今すぐ切りたくなる! 40代モテ秋ヘアにオススメの前髪デザイン5選

ヘアスタイルで一番悩むのが前髪。失敗したら取り返しがつかなくなりそうだから、長年同じ前髪で妥協している……。そんな人、多いんじゃない? とはいえ、若い頃と同じ前髪は、さすがにキツくなっているのも事実。

そこで今回は、アラファー女性にオススメの前髪デザインをご紹介。これをみれば、きっと前髪をカットしたくなること間違いなし!

 

エントリーNO.1

長短のあるカットでこなれ感アップ!

ランダムカジュアルバング

まず最初はショートにオススメの前髪からご紹介。長さを眉上に設定し、毛先に長短をつけたカジュアルなデザインが特徴です。

「この歳になったら落ち着いたデザインが一番」と思いがちですが、これが大きな間違い。大人っぽいデザインってのは、若い子がするからイイんですよ。十分歳を重ねた我々に、大人っぽい要素はもはや不必要。

それよりも、ややカジュアルダウンさせたデザインの方が、表情を明るく見せるので、若返り効果もバッチリ。

STYLIST: 岡本聡美(Ramie) えり足スッキリ&トップふんわりのほっこりショートに、ラフな前髪がベストマッチ!(クリックで拡大)

 

エントリーNO.2

厚めにカットして小顔効果をゲット!

9:1分けフルバング

 

次に紹介するのは小顔になれちゃう前髪。眉ラインに設定した厚めの前髪は、9:1分けにして眉を見せるのが絶対条件。

というのも、厚めにカットした前髪を下ろした状態にすると、幼い印象を強調させてしまい、アラフォー顔との相性が良くないから。なじませるためには、この分け目が重要なのです。

そして束感が出るようにハサミを縦に入れるのも忘れずに。こうするとおでこに丸みが出るので、ペタンコ髪を解消することもできちゃいます。

STYLIST: 加藤貴大(Ramie) 丸みを帯びた愛らしいボブに、スッキリとした前髪で清楚感のある仕上がりに。(クリックで拡大)

 

エントリーNO.3

流行のシースルーは眉ラインが正解!

ウェットシースルーバング

せっかくカットするならトレンドを取り入れたい! そんな女性には今季はシースルーバングがオススメ。若い子は目にかぶさる長さに設定していますが、アラフォーな私たちは遠慮しておきましょう。絶対、老け顔になっちゃいますから。

長さは眉と目の間が理想的。肌がしっかり透けるように薄めにカットしましょう。

そしてこの前髪を成功させる最大のポイントはスタイリング。毛先をアイロンやロールブラシでカーブをつけたら、ジェルでウェットに仕上げます。濡れ髪風の前髪は、顔をツヤっぽく見せる効果もありますよ。

STYLIST: NAOMI(Ramie) とろけるようなウェーブが印象的なミディヘア。シースルーバングのおかげで軽やかさが倍増。(クリックで拡大)

 

エントリーNO.4

目にかぶるL字カーブが色っぽい!

ウェービィ斜めバング

 

コンサバ女性の間で根強い人気の斜めバング。そしてこの前髪、分け目にクセがついてると、毛先がこのようなカーブに仕上がらないんですよね。

そんな人は、これまでの分け目と真逆にしてからカットしてもらえば大丈夫。軽くブローするだけで、毛先がなめらかなL字にカーブします。

しっかりキープさせるために、ワックスよりもスプレーを使ってスタイリングするのがベター。

STYLIST:青木佳子(Ramie) 毛先にパーマを与えたミディヘア。斜めバングを合わせると、女性らしさの詰まったフェミニンヘアに。(クリックで拡大)

 

エントリーNO.5

ジャマな前髪は大胆に短くカット!

ブツ切り眉上バング

最後はオン・ザ・眉毛な前髪デザインを。眉メイクをきちんとするのが絶対条件になりますが、この前髪はどんな顔の人も絶対に若見えさせるのでオススメ!

そして最大のカギは、毛束に長短をつけ、さらに束感を与えてパッツン感をなくすこと。このひと手間で前髪だけが悪目立ちすることなく、全体のスタイルになじみます。

長持ちして顔も若見えさせて、しかもスタイリングも楽チン。一度体験したら病みつきになっちゃう前髪ですよ。

STYLIST: NAOMI(Ramie) ボディパーマをかけたゆるふわボブに、眉上バングでメリハリを。朝のスタイリングも一気に短縮。(クリックで拡大)

 

シルエットはそのままでも、前髪を変えるとガラリとイメチェンできます。長さを変えずに髪型チェンジしたい人はぜひ参考に。ちなみに私が気になっているのはNO.1デス♪

 

作品提供:Ramie

大人が通いやすいサロンをコンセプトに、ナチュラルテイストのデザインを提案。香りをテーマにした店内環境は、お客様にも大好評。

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

ゴムだけでおしゃれまとめ髪!5分以内の簡単ヘア人気トップ3

髪は切りたくないけど、ブローやスタイリングに毎日貴重な時間を取られるのはイヤ! そんな女性の強い味方といえば、やっぱりヘアアレンジですよね。そこで今回は、大人女性にオススメしたい時短アレンジをご紹介。…

脱オバサン感!いつもの「ひとつ結び」がオシャレになる簡単ちょい足し5選

アラフォー女性で最も支持されているまとめ髪といえば、ササっと仕上がる1本結び。でもシンプルすぎるがゆえに、結び方によっては生活感丸出しの手抜きヘアに見られてしまうことも。とはいえ、無駄に凝ったアレンジ…

髪を「早く伸ばす」4つの法則とは? オバ髪でも効果アリ!

「40歳を過ぎてから、髪の伸びが遅くなったような気がする……」そんなふうに思っている女性、意外と多いのでは? 実際、40歳を迎える頃から毛髪の加齢化は顕著化するため、若い頃のような成長が見られなくなるのは仕…

白髪発見ピンチ! 染めずにできる白髪対策3選

ちょっと前の話になりますが、近藤サトさんの白髪染め卒業が話題になりましたよね。メッシュのような白髪と黒髪がキレイに混ざり合った髪。本当に素敵で、思わずうっとり。「私も真似したいなぁ」なんて思ったけど、…

ズボラ向け!どうしても髪がパサつく人の「絶対できる」オバ髪脱出ケア3選

これからの季節。髪の悩みで一番に挙げられるのが「髪の乾燥」。若々しい髪に欠かせないツヤを失ってしまっては、オバ髪まっしぐら!油分多めの太髪・剛毛な私でも、40歳を過ぎたら髪の乾燥に悩まされることに。すぐ…

パーマをかけずにふんわり髪に見せるヘアデザインスタイル7選

40歳を過ぎると、髪のコシが突然なくなって、ペチャンコヘアに悩まされていませんか?46年間剛毛・太毛・そして硬い毛の私でも、最近では髪の分け目がかなりはっきりしてきました。なので、本来ならパーマをかけてふ…

脱出!「さえない前髪」。40代が若見えするセルフカット3つの法則とは?

下ろし前髪、流し前髪、かきあげ、シースルー、オールバック、センターパート、etc……。前髪のデザインは数あるけれど、40代女性は「下ろし前髪」が最も多いのだそう。その理由は、手入れが楽なのはもちろん、額のシ…

【結べないボブ】も「ちょいアレンジ」で5歳若見え!4つの正解

寝ぐせがつきにくく、手入れが簡単な肩上カットのボブスタイル。でも、オバさんボブなんて陰口叩かれてるかも……?その原因は、ズバリ手抜きスタイリング。「ボブは寝ぐせがついてなければ整ってる」なんて思ってたら…

定番ボブ、1つ結びでもこんなにエレガント!5分以内のヘアアレンジ3選

アラフォー世代で最も多いと言われているのが、結べる長さのボブスタイル。手入れがしやすく、髪のパサつきも抑えられてツヤ髪がキープできる、大人にうってつけのヘアスタイルですよね。でも、ボブって意外と服装が…

オバ髪はスタイリングで回避できる! 2つの「若見え仕上げ」で美人髪に

40歳を過ぎると、突如訪れる髪の老化現象。パサつき髪やうねりを防ぐために入念なヘアケアを行ったり、マメに美容室に通ってメンテナンスをする。それでも、どういうわけかババ臭い髪型。そんな人は、いま一度スタイ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事