副反応に診断書?ワクチン2回目。親が高熱、子は保育園、学校に行ける?

「こちらの事情などまったく考慮してくれない次女は、いつもの通り『お腹すいたのよー!下に降りよ~』攻撃をはじめました。ほぼ対応ができす手をこまねいていると、ほどよいタイミングで夫が様子を見に来てくれました」

 

サキさんの様子を確認し、すぐに状況を察すると次女を引き取り、家事や連絡も引き受けてくれたそう。さらに解熱鎮痛剤と空腹だろうからと胃腸薬まで。

 

「ありがたかったです。後光が差して見えましたよ。私があまりにも無防備だから、事前に用意しておいてくれたようです」

 

解熱とまではいきませんでしたが、38度前後に下がると身体は楽で、筋肉や節々の痛みに薬の効果は感じたというサキさん。その後は?


「解熱鎮痛剤は時間をあけて服用し続けました。5~6時間で効能が切れると熱は38度台後半に舞い戻るサイクル。1日半日続いて、徐々に引きました。今は37度前半の熱があります。倦怠感というか、二日酔いのようなモヤモヤとした頭痛と胸焼けのような症状も続いています。あとおしりから太ももにかけての足の裏側の筋肉が痛いです。でもピークアウトしていると思います」

 

親の副反応。保育園、学校、学童は?

「行けない思ったほうがいいと思います。我が家の場合、学校は夏休みあけのスタートが分散登校になったため、登校がありませんでしたが、学童と保育園はそれぞれ2日間ずつ休ませました。先程もお話したとおり、副反応の発熱であることを、子の登園ごときのために医師に判断してもらうというのはハードルが高すぎます。医療がひっ迫するこの社会情勢的でそれはするべきではないでしょう。そもそも、子の登園、通学時間に間に合わせる事自体不可能な話。そして、施設側が熟慮を重ねて感染対策に奔走してくださっていることも十分に伝わっています。そこに自分たちの都合で不安要素を持ち込むのは気が引けます」

 

まだ接種から3日。体調不良のトンネルを抜けきっていないなか、親としての受け止め方を話してくれたサキさん、お話をお聞かせいただきありがとうございました。

子の夏休みがあけてから接種をむかえる親御さんもいらっしゃるかと思います。子の学校や保育園に行かせるべきが悩んだら、参考になさってください。

*登園、登校の指針はサキさんの居住区のケースになります。

 

 

>関連記事「18歳娘のコロナワクチン副反応。高熱、涙目、モデルナアームが痛々しい」

 

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。十分ご留意の上、お読みください。

 

★あなたの【お子さん】のコロナワクチン接種体験を教えてください。

>>>こちらから

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク