VIO脱毛リアル体験レポ。シュガーリングって? 痛い? メリット、デメリットは?

初体験の妄想に支配された臆病者を待っていたのは

8月の猛暑の最中、汗だくドロドロになりながら、南青山にあるSUGARISTA TOKYOに到着。「こんな汗みどろで、おじゃましてしまって申し訳ない」という気持ちと、これから待ち受ける未知の体験への湧き上がる期待と不安

 

・体勢はこんな感じかな、いやもっとすごいポーズかもしれない。
・私、身体超硬い、オーダーされる体勢がとれなかったらどうしよう。
・痛みに耐えられるだろうか。
・これから晒すのだ…。

 

↑このような一貫性のない妄想がぐるぐると脳内を巡っている軽いパニック状態。「とにかく落ち着け私!」と思いながらドア前に立つと、ガラス張りのドアの向こうから女性が現れ

「お待ちしておりました、暑かったですよね、どうぞどうぞ」

と、ド緊張と顔に書いてあっただろう私をそれはそれは優しく穏やかに招き入れてくださいました。この日、施術をお願いしていたHikariさんです。

挨拶を済ませ、汗だくなことを詫びると

「酸っぱいものがお好きでしたら」

と絶妙なタイミングで自家製アップルビネガーと梅入りのドリンクをすすめていただきました。陶器の器にガラス製のストローが添えてあります。酷暑の疲れが溜まった身体と、緊張でカチコチになった心に沁みる優しい味をお供に、汗が引くまでしばしの歓談&カウンセリングタイム。日本の脱毛やフェムテックの現状、ティーンの体毛といじめの問題、妊活脱毛や介護脱毛という言葉とその弊害、更年期のドバドバ生理問題、閉経後の夜の営み、本当の意味でのサスティナブルって…。さまざまな話題について意見交換をさせていただいたのですが、どのトピックに関しても、まっすぐ筋の通った意見を持って発言されるHikariさんの人柄にすっかり魅了され、入室前の私の例の“ぐるぐる脳内”が見事に吹っ飛びます。

美容先進国ロンドンで修行を積み、日本におけるオーガニックシュガーリングの先駆者、後進の指導、輩出にも日々心血を注ぎながらも、たおやかな笑顔を絶やさないHikariさん。「うん、私の初体験を任せてよかった」とこの時心から思いました。なんなら心にとどめられずご本人にこの時点でおつたえしたような気もします(このあとが鮮烈すぎてウロ覚え)。

 

いざ、ドキドキのオーガニックシュガーリング脱毛体験

汗が引いたところでいよいよ施術へ。カーテンで仕切られた施術スペースにいざなわれ、準備の説明を受けます。

「下の着衣はすべて脱いで、このカゴへお願いします。こちらのボディワイプで気になる部分を拭いてくださいね」


ベッドの下のカゴには、ボディワイプとゴミ箱。さりげない心づかいがありがたい。

「今日のお召し物でしたら、上はそのままで大丈夫です。脱毛前にパウダーを使うのですが、ブラウスを汚さないように気をつけて施術しますね。このシーツの間に仰向けに寝て、準備ができましたらお声がけくださいね。」

ノースリーブのシャツにロングスカートの上下セパレートというスタイルだったこの日の私。スカートとショーツを脱ぎ、提案どおりブラウスは身に着けたまま、シーツの隙間にもぐり込んだ。

 

SUGARISTA TOKYOではエシカルの観点から、使い捨ててしまうものは使わないそう。先程提供していただいた飲み物のストローもそうだったように、シーツもまたしかりで、清潔なオーガニックコットンのさらりとした感触が肌に心地よかったことを鮮明に覚えています。シーツだけに限らず、ワックス脱毛の備品としてはおなじみの木べらやペーパーも一切使わず、施術で使うシュガーそのもの、グローブまでもが使用後はコンポスト(土に還る)できる素材のみ。その理由も実にシンプルで説得力のあるもの。

 

「人間がキレイになりたい。それだけの理由で、地球環境を壊したり、動物のすみかを奪うのはおかしいでしょう」

 

ベッドも器具も冷たく固いものだというこの手の施術に対してなかばあきらめていた固定観念がガラガラとくずれます。地球にも環境にも配慮した本当の意味でサスティナブルな美容方法、みんなに知ってほしいし、広まってほしいなと、施術体験前にも関わらず、温かく清潔なシーツに包まれて感じていました。

 

「準備できました」

さあ、まな板の上の鯉となった私。あとはプロに身を任せるのみです。
「ちょっと見せてもらいますね。ひざを左右に開く体勢でお願いします」
いわゆるカエルのポーズです。

シーツをめくり、まずはVIO周辺のチェックからスタートします。数多くのお客さんを見て触れてきたHikariさん。膣まわりの温度や肌の状態から、女性機能をだいたい判断できるそう。すごい。

 

「うん、温かくてうるおいもある。いい状態ですね」

そう言ってもらえて、素直にうれしくホッとしました。

さぁ、施術に入ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク