「母乳で親から子供にうつる」少しの不安も排除したい…授乳中の妊婦のワクチン接種は?

接種や問診したときの様子は?

「2回目の接種前の問診票で”授乳中”にチェック入れる欄があって、チェックしたんですが医師は『授乳中ですね、はーい』ってめっちゃ軽い感じで、だったらなんでチェックさせるの!?って若干もやもやしたのは私だけでしょうか?ちなみに1回目の問診の際は『気になることはありますか?』と聞いてくれて、もし発熱したら解熱剤飲んでよいかどうかを質問したら『市販薬(ロキソニン)などは飲んでダイジョブですよ』と教えてくれました」

 

実際、副反応出ました?

「2回目の摂取の翌日の夜、38.5度くらい出て、ふしぶしが痛くてインフルエンザに近い症状が出てしまいました。体が痛かったので、授乳の態勢をとるのが辛かったです(泣)。

夫は特に、授乳中のワクチン接種に対して意見はなし。

(おいおい、もうちょっとなんかあるだろ!)

と思いましたが…。

生まれる前だったら何か言われたかもしれないけど、もはや自分で判断すればって感じでした(笑)。」

 

皆さん、授乳中だと自分の接種したものが赤ちゃんにうつらないか、という心配が先に立つみたい。

でも小さい子がいる家庭こそ、感染を阻止したいところですよね。

ワクチン接種は最終的には自分で判断するべきですが、正しい情報を取得するのが自分と家族を守る道ですね。

 

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。十分ご留意の上、お読みください。また、お寄せいただいたご意見を、一部読みやすいように修正しています。

 

★あなたの【お子さん】のコロナワクチン接種体験を教えてください。

>>>こちらから

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク