コロナワクチン2回目接種「アナフィラキシー」はこう起きた。50代の顛末は|人気記事ランキング

2021.09.06 WELLNESS

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(8月30日~9月5日)

 

1位・コロナワクチン2回目接種「アナフィラキシー」はこう起きた。50代の顛末は

新型コロナウイルスワクチンの接種は順調に進み、すでに国内人口の56%が1回目接種を終了しています。

オトナサローネにお寄せいただいたワクチン接種体験談から、アナフィラキシー症状に見舞われた益富ありささん(50代・関東地方在住)のお話をご紹介しましょう。

>>コロナワクチン2回目接種「アナフィラキシー」はこう起きた。50代の顛末は

 

2位・モデルナ見合わせロット接種「全身の骨が痛い。足の甲や裏まで痛い!」

新型コロナワクチンの接種が進むにつれ、様々な副反応体験の声が挙がるようになりました。

オトナサローネでは個別インタビューを続けていますが、痛感するのが「誰一人として同じ副反応体験をした人がいない」ということ。大抵の事象は一定数を調査すると数通りのパターンに集約されていくのですが、コロナワクチンは聞けば聞くほど細部のバリエが広がってしまうのです。

中でも胃腸症状が辛かったという鈴木麻美子さん(40代・関東地方在住)に体験を伺いました。前編です。

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。十分ご留意の上、お読みください。

>>モデルナ見合わせロット接種「全身の骨が痛い。足の甲や裏まで痛い!」

 

3位・コロナワクチン2回め、副反応はどう収まっていったのか?先に肩が【体験記】|コロナワクチン副反応3選

今回は、コロナワクチン接種に関する記事を3本ご紹介します。

>>コロナワクチン2回め、副反応はどう収まっていったのか?先に肩が【体験記】|コロナワクチン副反応3選

 

4位・「モデルナ停止ロット」接種の大阪府女性、副反応で5日寝込み…

*ワクチン副反応体験談の一覧はこちらから

新型コロナワクチンの接種が進むにつれ、様々な副反応体験の声が挙がるようになりました。

中には、ワクチン接種の前に知っておけば準備できること、回避できることも。

1回目の接種を終えたばかりの谷山ヨウコさん(57歳・大阪府)の体験を伺いました。前編です。

>>「モデルナ停止ロット」接種の大阪府女性、副反応で5日寝込み…

 

5位・「でんく」ではありません。「傅く」の読み方、知っていますか?

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「傅く」です。

>>「でんく」ではありません。「傅く」の読み方、知っていますか?

 

来週もお楽しみに!

 

 

 

スポンサーリンク