【白髪】今からでも間に合う!白髪予防のために心がけたい習慣&ケア

2021.09.12 BEAUTY

白髪が出始めたら、あとは増える一方…。そんな風に思っていませんか? 毎日の習慣やお手入れを見直して適切な予防策をとれば、白髪の出始めを遅らせたり、白髪の増加を抑えたりすることができるんです。

 

「白髪は前向きな気持ちでケアするのが一番!」という美容師のCHIEさんに、白髪予防の基本やおすすめケアをお聞きしました。

 

血流、栄養、睡眠が白髪予防の基本!

「ストレスや疲れが原因で発生した白髪は、原因が取り除かれれば回復するケースもありますが、いったん白髪になった髪を黒く戻すことは難しいと言われています。だからこそ、白髪は“予防”が大事。基本となるのが次の3つです」

 

①血流改善

「毛髪をつくる細胞に栄養や酸素を届けているのは、頭皮の毛細血管を流れる血液です。血行不良の状態だと毛髪の原料が不足し、毛髪を色づけるメラノサイトの働きも低下。だから、血流改善は白髪予防&改善の基本中の基本です」

 

ブラッシングや頭皮マッサージで頭皮の血行を促進するほか、ゆっくり入浴して全身を温めることで血流をスムーズに。筋肉量が少ないと体の末端に血液が行き渡りにくくなるので、適度な運動を習慣にして筋肉量をアップさせましょう。

 

②栄養バランス

「毛髪の8割はケラチンというタンパク質でできています。タンパク質不足にならない食事を心がけるのはもちろんのこと、タンパク質の吸収を助ける栄養素も一緒に摂ることが大事。また、栄養豊富な黒ごまや黒糖など、白髪予防によいと言われる食品もありますが、それだけをたくさん食べればいいというわけではありません。つまり、栄養バランスのとれた食事が大前提なんです」

 

偏った食生活や間違ったダイエットなどにより必要な栄養が不足したり、バランスが崩れたりしないよう、毎日の食事を見直してみましょう。どうしても食事で補いきれない栄養素があれば、サプリメントを取り入れてみるのも有効。

 

③睡眠の質

「肌と同じで、髪も寝ている間に修復が行われます。睡眠不足が続くと、白髪や抜け毛が増える原因に。単にたくさん寝ればいいというわけではなく、よりよい頭皮環境や美しい髪のためには睡眠の質が大切です」

 

寝つきが悪い、寝起きがすっきりしないという人は、睡眠の質が低下しているかも。寝る直前の食事や入浴は控える、心地よい寝具を使う、部屋をなるべく暗くする、寝る前にスマホやパソコンをいじらないなど、睡眠の質を上げる方法はさまざま。アロマやヒーリングミュージック、温かいハーブティーなど、自分がリラックスできるものを探してみるのもおすすめです。

 

毎日のヘアケアに大人の頭皮&髪用アイテムを投入

年齢や肌状態に合わせたスキンケア化粧品を使うのと同じで、40代からは頭皮や髪のケアアイテムにもこだわりたいもの。

 

「白髪予防に適した頭皮用美容液や、大人の髪悩みに特化したシャンプーをセルフケアに取り入れて、より積極的な白髪予防をすると◎。また、頭は首や肩と違って自分ではコリを感じにくい部分。でも実はこっていて、放っておくと頭皮の血行不良を招きます。シャンプーをする時や頭皮用美容液をなじませる時に、指の腹で優しくマッサージすることを習慣にしましょう」

しなやかな漆黒の髪のための頭皮用美容液「エステシモ セルサート トランクリー コンク ∞」。頭皮環境を整えて、根元にハリやコシを与える。

 

大人のヘッドスパ習慣をサポートする「エステシモ セルサート」(タカラベルモント)のシャンプー&トリートメント。

 

大人女性のヘアケアシリーズ「コアミー」(アリミノ)のシャンプー&ヘアマスク。髪をしっかり補修・保湿して芯から強く。

 

※アイテムはすべてCHIEさん私物

 

季節の変わり目はプロのヘッドスパで徹底ケア

「ヘッドスパの役割は、①血行促進②頭皮の毛穴汚れ除去③保湿です。日々のケアで対処しきれなかった頭のコリや頭皮の汚れをオフしたあとに、しっかりと潤いや栄養を与えることで、白髪予防につながります。理想は1ヵ月に1回のペースですが、難しければ季節の変わり目ごとに受けるといいですね。続けられるペースで取り入れてみてください」

 

プロの手技でもみほぐされるヘッドスパは、リラックス効果が高いのも魅力。自律神経のバランスが整うことで睡眠の質も上がり、その点でも白髪予防につながると考えられます。

 

「ヘッドスパの種類や使用するケア剤によっては洗浄力が強い場合もあるので、白髪染め直後に行うとせっかく染めた色が落ちてしまうことも。白髪染めとセットでできるヘッドスパを用意しているサロンを選ぶか、施術のタイミングを美容師さんに相談するといいでしょう」

 

【教えてくれたのは】

CHIEさん(PearL)

表参道の有名美容室「ANTI」で活躍後、代官山に「PearL」をオープン。技術とセンスを駆使した幅広いヘアデザインや、素髪の美しさを保つためのケアに定評があり、大人の女性からも高い支持を得ている。

http://www.pearl-salon.com/

続きを読む

■離婚経験者の方、いちばん大変だったことを聞かせてください

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク