モデル・稲沢朋子。老いも生活の変化も”受け入れる”現役アラフィフモデル”のホンネ

2021.11.06 LIFE

――確かに、症状は人それぞれ。婦人科へ行って、ホルモン値を調べたりは?

ホルモン値は検査したことはないですね。半年なり1年に1回、婦人科検診は受けていますが、何も異常なしですよって言われて、あーよかったって言って毎年迎える感じです。自分のホルモン値を調べるキットなんかも最近はありますよね。今度調べてみようかなって思ってます。

 

顔はどんどん下がってるし老いは感じる

それも自分。受け入れます!

 

――ほかにも、老いを感じる部分はどこでしょう?

むくみ、あと、いろいろ重力に負けてきてる、下がってる! 顔が下がった分、丸くなったなぁとは思います。昔と変わりないように見えるんですが、若いときはもっととがってた。でも、今若い頃の顔をみると、印象がきついなって思ったりもするんですよ。もっとシャープになりたいとか、思ったこともあったけど、この丸みも、優しく見えるしいいんじゃないかな、っていう考え方。まぁ、それも自分だなと。よしとしようって。

 

――美容関係のケアはどんなことをしてます? 

化粧品とか、美顔器とか、おすすめされたものは使う派です。いつもお世話になっているヘアメイクさんからのおすすめで、“NEWA”っていう美顔器は使ってますね。肌荒れが改善したような気がします。ほかは美容関係だと、コンセントを使わないような“リファ”とかが好きですね。あと、歯のホワイトニングは行ってますし、マウスピースはしてますね。もう、年取るのはしょうがないから、いかに遅らせるかしか、努力できるところはないなって思って。

 

――年齢にあらがわない?

そう。老いるのは全員老いるんだもん。そこにお金を投資していろいろケアをすることもいけないことではないし、その人なりのやり方でやればいいと思うんです。私はあらがわずに、とりあえず老化が緩やかになるようできる努力と、あとは受け入れるという方針(笑)。

 

コロナの自粛期間にとり組んだのは

洋服の処分と歯のケア

 

――イナトモさんといえば、ハッピーなビッグスマイルときれいな歯並びが印象的。歯のケアはどうされているんですか?

生まれつき歯並びは良かったんですが、母親が歯への意識が高くて、よく歯医者に行かされてたんです。私が物心ついたときには、母がどこかに出かけるときは、いつも歯ブラシケースを持ってたの。そういうもんだと思って生活してました。今は朝と夜の2回だけ磨いて、あとは定期検診ですね。

少し前に一気に歯を治そうと思って、久しぶりに歯医者へ通いました。クリーニングとかは定期的に行っていましたが、徹底してやろうと思って。長女、長男と妊娠中に、カルシウム不足で1本ずつ歯が抜けちゃったんです。その2本の歯を神経から全部お掃除してきれいに治してもらいました。

 

――ほかにも、コロナの自粛期間にしたことはありましたか?

そうそう、すっかり家の中の整理にはまってました。自粛期間が始まったころ、ちょうどオーダーしたものが家に届き始めたのを見て、「いつ着るの?」って思ったんです。その服を着て出ていけない。でも、家にどんどん服が溜まっていくのを見ていたら、整理をしよう!って決意した。実際、整理を始めたら、5年見てないような服もいっぱい出てきましたよ。でも、逆に気に入って着てるから、この子10年選手だな、という服もわかったんです。結果、もう着ない服は全部手放しました。

 

――お洋服はどういう方法で手放したんですか?

 

色々調べたり、人に聞いたりしました。売れるサイトとか、無料で引き取ってくれるところなど。ZARAとかユニクロはお店にボックスがあってそこに入れるだけでO Kなので、持っていったりしました。海外で買ったブランドの靴とか記念のようにとってあったんだけど結果1回しか履いてない!っていうのがいっぱい出てきて… これも履かないから、売りました。たぶん、ウン十万くらい売れたと思う。でも、私はこの3、4倍以上はお金を出して買ったんですよね。どおりで貯金がないわけだと思いながら(笑)。でもクローゼットが空いたことによって、すごいスッキリ。

 

――コロナで外出できなかったけれど、よかったことかも?

お買い物大好き派だったけれど、持ち物を見直せたことで、“あなたこれを10年愛せますか”って考えながらお買い物をするようになりました。今までは、今年流行りだよね!かわいい!っていう気持ちで買っていたんです。オーダーしていた服も届いた頃には全然テンションが変わっていることが多くて、そういうものが大体タグついてそのまんま…それを見て反省しました。それからは、買い物の意識は変わって、飽きもこなく着られるかとか、何通りか着られるな、とか考えて買うようになりました。これも少しはサスティナブルな意識が高まったことになるかな?

 

 

1つの雑誌のモデルから卒業してより活躍の幅を広げて活動しはじめるという時期に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自粛生活へ突入。ライフスタイルもがらりと変わったこの期間のことを、美容や健康、家の整理の話とともに軽やかにお話ししてくださいました。次回、常に明るくハッピーオーラのイナトモさんですが、30歳になりたてのころにガンが見つかる!その当時の状況や、当時の気持ち、家族のことなど語ってくれています。

 

 

イナトモの他記事を読む▶明日からマネしたい”センスのいい人”のおうちスタイル【イナトモの冬支度①】

 

 

【稲沢さん着用】

▶2wayニット 8,900円/célon

▶ニットパンツ 39,600円/ベイジ,エクリュ(オンワード樫山)

▶イヤリング 2,970円、バングル 3,630円/ともにフィービィー

 

<お問い合わせ先>

オンワード樫山 お客様相談室 TEL:03-5476-5811

célon TEL:03-6899-3199

フィービィー TEL:03-5362-7230

 

【STAFF】

Photograph/Takumi Taniguchi(Pygmy Company)

Styling/Maya Tamei(KIND)

Hair&make-up/Yukio Mori(ROI)

model/Tomoko Inazawa

wrinting/Nozomi Tanaka

 

 

 

 

 

 

できれば白髪を増やしたくない!食事やライフスタイルの注意点は?_LICOLO

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク