【40代編集部長の婚活記#275】40代独身、恋人がいても「恋愛に自信がない」理由

2021.11.10 LOVE

「無防備な防備がある」と言われて

私は何を無防備に語り、何を防備して隠しているのだろうか?

感情をすべて隠すわけではない。というか、基本的には喜怒哀楽は表現しているほうだ。ただ、ある一定のラインで特に怒や哀を隠す。

その一定のラインってなんだ? 自問自答する。

自分の感情を表現することで、その場の雰囲気が悪くなる。丸くおさまらない。悲しむ人がいる。怒る人がいる。わがままだと思われる。感情的だと思われる。そんなことになるんだったら、私が言わなければ済むこと。私がガマンすればいいや。

あぁ、そうだ。私はそんな風に考えてしまうんだ。

 

雰囲気が悪くなるのが苦手

どんな感情でも隠さずにコミュニケーションできる相手は……考えたら、家族と限られた親友くらいかもしれない。

仮にその場の雰囲気が悪くなったり、相手を負の感情にする言葉を発しても「この人なら大丈夫」「この人ならどんな自分でも受け止めてくれる」「この人なら去っていかない」、そう思える人だけだ。

もしくはその逆で「この人にはどう思われてもいい」「去られてもいい」と覚悟した相手なら言っちゃうかもだけど(苦笑)。

 

彼に対して一定のラインを隠してしまうのは……。まだ私の中で「彼なら大丈夫」「彼なら去っていかない」という自信がない、からなんだよね。それは過去の恋愛のトラウマなのか、一度彼にもフラれたことがあるからなのか。

 

「彼なら大丈夫」という自信がない

彼のことを「この人なら大丈夫」って思える自分になりたい。彼なら去っていかないと自信を持てる自分になりたい。

そんな自信、どうやったら持てるんだろう。

仕事でも勉強でもスポーツでも、結果を出せば自信になる。そのために自分で学習したり、練習したりするわけだけど……。

恋愛の場合は? 恋愛の結果ってナニ? そのための学習ってナンだ? 恋愛における自信の持ち方がわかんないよ。誰か教えてー!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク