「持ち家が狭い。いま家って買ってもOKですか?」和泉昭子編【オトナLab.】vol.5

2021.11.13 MONEY

短期連載、【オトナLab.】vol.5です!

オトナ世代特有の多岐に渡るお悩みを、テレビや雑誌などで活躍するエキスパートたちが答えてくれるリレー連載。

多数の質問の中から、エキスパートが自らお答えするものをセレクトしました。

vol.5にお答えいただくのは、生活経済ジャーナリストの和泉昭子さんです。

 

 

持ち家が手狭です。住宅高騰のいま「買い替え」をしていいんでしょうか?

(質問者/43歳・会社員・東京都)

都心部に住むワーママです。夫45歳、子ども6歳(女子)3歳(男子)の4人で、7年前に購入した約60平米のマンションに住んでいます。出産前にはじゅうぶんな広さに思えた家ですが、子どもたちにそれぞれの部屋を与えるのは難しく、売却も検討しています。

テレワークも増えたので4LDK以上の一戸建てを希望ですが、いま住むエリアでは下手をすると1億を超えるので、もう少し郊外も検討しています。ですが、子どもたちが20年以内に巣立つことも考えると、今から新たなローンを背負うのが妥当なのかも悩んでいます。

中古も視野にいれていますが、23区の外まで視野に入れても物件がかなり値上がりしてる印象です。今は住宅を買い替えるのによいときなのでしょうか?

 

家探しにまつわる「意外な課題」が明らかに? >>>> 次ページ

 

続きを読む

スポンサーリンク