【40代編集部長の婚活記#282】恋人いない歴9年の40代独女が「囚われていた呪縛」

2021.12.29 LOVE

まさか、うれしいと思うなんて!

そして彼が言ってくれた「女性らしい」という言葉。

先に書いたように、私は自分の中の女性性を受け容れられず、どこか否定して生きてきた。古くから女性らしいと思われる傾向にあったこと、例えば料理、裁縫、スカート、恋愛……それらをできるだけ関心がないように自らをコントロールしていた。

できるだけ「女性らしい」「フェミニン」と思われないように。

なのに、ジェントルさんの「女性らしいですね」という言葉は、まったくイヤじゃなかった。むしろ、ドキドキした。これは私の人生で革命的な出来事だった。ずっと嫌悪していた女性らしさなのに、まさかうれしく思うなんて。

 

「女性らしい」ものに対して、本当は…

本当はずっと女の子らしいもの、女性らしいものが大好きで、フェミニンになりたかったんだ!

以前から、肌が白くて、華奢で、髪が長くて、目がパッチリしていて、女の子らしい服を着ていて、ぶりっ子系な女性アイドルが好きだった。それを男性オタ目線で好きだと公言していたけど、心の奥底では憧れていたってことか……。

我がことながら、初めてそれに気づいた。

彼と出会って変わったもの

我ながら、彼と出会ってファッションが変わった。

それまで、黒・ネイビー・グレー・カーキしかなかったワードローブに、白・ベージュ・赤などの色が加わった。パンツが9割だったボトムが、スカート8割になった。

ジェントルさんに「女性らしくて素敵」って言われることがうれしくて、デートではなるべくフェミニン、エレガントな服を着るようになった。以前の私なら「男の好みに合わせて服を選ぶなんてカッコ悪い」と言うだろうけれど(苦笑)。

「好きな人にほめられたい」。モテを意識しないで生きてきただけに、こんな気持ちで服を選ぶようになったのは人生初のことだった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク