子どもを虐待しちゃうかも…?不安なママに絶大に効く「3秒コミュニケーション」の技術

2022.01.27 LIFE

*このシリーズの一覧はこちら

「どうしても怒ってしまう」「子どもの愛し方がわからない」「育児に自信がない」……表立っては言えない、そんな悩みを心の奥底に持っていませんか? 大丈夫、言わないだけで周囲にもそういう人はいっぱいいます。

そんなお母さんたちに向け、書籍『「私、子育て向いてないかも」がラクになる本』から、モラハラ対策カウンセラー・Joeさんが提案する「耕し子育て」のポイントをご紹介します。

 

子どもは「植え付け」より「耕し」で育てるほうがお母さんもラク

子どもの「心の耕し」とは、母親が持っている知識や、母親が望む行為を押し付けたり、行動するように仕向ける「植え付け」と違い、「子どもが発する何かしらの表現に対して、親が肯定的なフィードバックを行なう」という行為のことです。

 

簡単に言うと、あなたがあらかじめ、簡単に子どもの心を耕せる行動や、ノリの良いセリフ、やりとりのパターンをたくさん用意しておいて、子どもが家にいる日常の中に、それらの言動をテキトーに、どんどん放り込んでいくという方法です。

 

そうすると不思議なもので、その一日が終わるころには、母親も子どもも、なぜかすごく「お互いに、めちゃくちゃ関わり合った一日だった」という感覚になり、当然のように子どもの心は耕されます。

 

これを、「耕し子育て」の「3秒コミュニケーション」と言います。

 

とにかく、子どもに対して、何の教育的意図も持たず、何の期待もせず、ただただ「楽しい家庭の雰囲気をつくるために!」というつもりでやってみてください。

 

すぐできる!魔法の耕し子育て「3秒コミュニケーション」

◆やり方

・3秒で完了する子どもとのやりとりのパターンを、日々の生活の中にばら撒く
・3秒以上続くと、母親側にストレスがかかるので、3秒で終わらせるのが原則

 

◆目的

・子どもに対して「私はいつもあなたを気にかけているよ」というサインを送ること
・とにかく常に、子どもに対して、自分が心を開いていることを伝えること
・深く関われない分、満遍なく、機嫌の良い母親像を見せること

 

◆基本ルール

①家事をしながらやる。家事を中断しない
②ほぼ頭を使わない。中身のあることを言わなくていい
③必ず子どもにとって「肯定的」「好意的」なアクションであること
「否定的」「教育的」な発言は不要。プレッシャーを与える発言も不要です。シンプルに「ノリ」と「楽しさ」を重視します。「母親」というよりも、「幼稚園の先生」のノリをイメージしてください。
④兄弟姉妹がいる場合は、別々にすること
複数の子どもをひとまとめにすると、効果は半減します。

 

◆具体的な行動

①アイコンタクト(子どもと目が合った時にする行動)
・微笑む
・手を振る
・変顔  など

②スキンシップ(子どもが横を通りすぎる時や、子どもの近くを通る時にする行動)
・頭に手を置く
・肩に手を置く
・たまにふざけて鼻をつまむ  など

③声かけ
・ノリよく話しかけ、少し話したら、またすぐ家事に戻る

 

そもそも、せわしなく家事をしながら(歩き回りながら)やることなので、すぐ切り上げても、子どもはガッカリしません。6歳以上になると、母親のギャグセンスを上げたほうが面白がられて、心の耕し効果が上がります。

これらの行動はすべて、子どもの年齢に合わせてやり方を変えていきます。

 

◆対象年齢

4歳ごろから徐々に始めて、5歳くらいからだんだんとノリが良くなって、ふざけたやりとりが可能になってきます。そして、12 歳くらいまでの子に対して有効です。

 

◆メリット

・傾聴や本の読み聞かせのように、一回一回に膨大なエネルギーがかからない
・ 母親自身もやっていて元気になる(簡単な作業で子どもが明るくなるので、疲れずに自分が良いことをしている気持ちになれて、気分が良くなるため)
・子どもに対して日常的に母親が心を開いているという印象を与えられる

 

親子関係がラクになる!さっそく「3秒コミュニケーション」初級編を実践

 

初級編では、声かけよりも簡単な、アイコンタクトとスキンシップをメインにした「3秒コミュニケーション」を紹介します。

 

今まで、ノリを意識していなかった人でも、簡単にできると思いますので、まずはここから実践してみてください。

 

これらをひとつやるたびに、子どもの心の畑にひとつ栄養を与えているようなイメージを持ってやってみましょう。

*このシリーズの一覧はこちら つづき(1月28日正午から配信)>>>4つの行動を増やすだけで、ウソみたいに子どもとの関係がよくなる!

★この方法をもっと知りたい人は……★

『「私、子育て向いてないかも」がラクになる本』Joe・著 1,540円/日本実業出版

たった3秒のコミュニケーションで子どもの心は満たせます! 「読み聞かせしなきゃ」「子どもとの時間をつくらなきゃ」と思いながらも、結局家事に追われてしまい、寝かしつける時に「今日もできなかった…」と罪悪感でいっぱいになってしまっていませんか? そんなお母さんが、無理せずラクに、自信を持って子育てができるようになる方法を大公開。ちょっとした行動を変えるだけで、勝手に伸びる「心が豊かな子」が育てられます。

アマゾンはこちらから

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク