【スタイリスト発・着回しがうまくなる方法】「 しりとりコーデ」の法則とは?【ユニクロも】【スタイリストRICOリコメンズ】

この時季は来年も着られそうな服をSALEで探すのも楽しいですが、せっかく断捨離を頑張ったのだから出来れば物は増やしたくない!

 

>>関連記事【服の断捨離】着道楽スタイリストが指南「捨てる/残す」が一目瞭然3つの唱え言葉

 

そこで今回は、おしゃれに見えてあたたかいレイヤードのお話。持っている服を使ったしりとり式の重ね着コーデで冬の終わりを乗り切る方法を考えてみたいと思います。

 

【「服はあるのに似合う服がない」おしゃれ迷子症候群のあなたへ#12】

連載一覧

 

 

 

タートルネックとシャツのレイヤード

ユニクロのエクストラファインメリノリブタートルネックセーターをインに着た、大人なパンツスタイルです。下はエコレザーパンツにして、きりっとハンサムに。ニット、パンツ、靴の色を黒にして色数を抑えるとすっきりまとまります。

 

シャツを着回し!

上のコーデからシャツを着回します。カジュアルなロゴスウェットもインにシャツを合わせると少しきれいめな印象に。

 

パンツは先日の記事でも書いたユニクロの3Dリブフロントスリットパンツのグレーです。こっくりとしたグレーが本当に良い色!

靴は白にして、コーデに軽さを出しました。

 

>>関連記事【ユニクロ】スタイリストが大急ぎで追加購入。3色買いしたアイテムとは?

 

シアーカットソーを投入

スウェットの中にシアーカットソーを合わせました。シアーカットソーの流行は続行中。本当はもっとスケスケなのがトレンドですが。ちょっと透けるかな?くらいのほうがデイリーに着やすいと思います。

 

ベージュと黄色とブラウンは同系色なので、1色とカウントします。濃淡の同系色が入っているとコーデに説得力が出ます。

シアーカットソーを着回し!

次はシアーカットソーを着回します。

ZARAのワンピースは、娘に「ママまたそれ着てる」と言われてしまう程、この冬のお気に入りです。甘めのデザインも、黒なら大人でも着やすい。

 

薄いカットソーにコットンのワンピースだとまだ寒いので、こんな日はインナーで調整します。ユニクロの超極暖ヒートテックを愛用。

 

ニットをON

ワンピースの上に、ニットを重ねました。カシュクールニットは後ろ前を逆に着ています。クルーネックのほうが合うなと思ったときはブラウスでも後ろ前に着ちゃう!最近は前後2wayのトップスも多いので、大丈夫。いつもの服も逆に着てみると新しい着こなしが発見できるかもしれませんよ。

 

重ね着コーデのコツは4つ

今回はわたしの服でしりとり式の重ね着コーデをご紹介しましたが、きっとあなたのおうちのクローゼットにもレイヤードできるアイテムがかかっているはず。重ね着コーデをまとめるコツは4つです。

 

□身幅や袖幅が小さいものを下に着て、大きいものを上に着る

 

□全身が暗い色になったときの靴は白

 

□なるべく使う色の数を増やさない

 

□ただし同系色は1色にカウントする!

 

ちなみにSALEではエコファーのベストを買いました(結局、買い物してる…)。

私の知る限り、秋冬シーズンでファーがトレンドじゃなかった年はありません笑。だから来年も着られるはず!SALEシーズンってなんでこんなに言い訳上手になってしまうのでしょうか。

 

もふもふのピレネー犬みたいなファーベストを着た、背の小さい人がいたらきっと私ですー!

 

※掲載商品はすべて本人私物です。

 

関連記事

>>【ユニクロ】スタイリストが大急ぎで追加購入。3色買いしたアイテムとは?

>>【服の断捨離】着道楽スタイリストが指南「捨てる/残す」が一目瞭然3つの唱え言葉

>>着道楽スタイリストがわざわざ買うユニクロと納得の5理由

 

【監修】

大日方理子/おびなたりこ

1979年生まれ。お茶の水女子大学卒。女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。身長149cm。小学生の女の子がいる1児の母でもある。

 

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
スタイリスト 大日方理子

スポンサーリンク

スポンサーリンク