【40代編集部長の婚活記#286】交際が長く続く人、短く終わる人の違いって?
相性がいいのはオジサン・オバサン!?
アサミ「え、オバサン・オジサン!?」
親友Y「相性いいの、オバサン感覚やマインドのあるオジサンだわ。学生のときに仲良かった男子もどっちかといえばオバサン・オジサン系じゃない?」
アサミ「確かに。喫茶店でパフェ食べながらずーっとおしゃべりしてたもんね」
親友Y「本厚木のシャノアールとかで」
アサミ「懐かしい!」
当時、私の通っていた大学は1~2年生だけ本厚木にキャンパスがあった。帰りに駅の近くでよくお茶していた。
親友Y「とりとめのない女子トークに混ざれる人よ」
アサミ「Yの旦那もどっちかといえばオバサン・オジサンじゃない?」
親友Y「そうね」
「女系家族」で育った
親友Y「そういえば、あなた女系家族で育ったじゃない」
アサミ「そうね。両親、姉、祖父母の6人家族だわ」
親友Y「女系家族だから培われた価値観とか常識ってあると思うのよね。」
アサミ「そうかも」
親友Y「うちも女系家族だし」
アサミ「あ、トイレとかの常識って違うよね」
親友Y「トイレ? たとえば?」
たとえばトイレの使い方
アサミ「学生のときの彼は弟がいる男系家族だったのね。実家に遊びに行ったときトイレの便座が上がってて、お母様がお掃除中なのかと思ったんだよね」
親友Y「え?」
アサミ「うちの実家では便座が上がっているのを見たことなかったの。お掃除中以外」
親友Y「だから彼の家のトイレが掃除中だと思ったんだ」
アサミ「そう。でも聞いたら『違うよ』って」
親友Y「便座が上がってるのがデフォルトの家庭ってことね」
アサミ「そう。男性が便座を上げて使おうが、下げて使おうがどっちでもいいんだけど、水を流すときは蓋を閉めるっていうのが我が家の常識だったのね。だからビックリしちゃって」
スポンサーリンク