【40代編集部長の婚活記#286】交際が長く続く人、短く終わる人の違いって?

2022.01.26 LOVE

あるある!?トイレの便座問題

親友Y「わかるー! それ、一緒に住むと結構ストレスになるところ! 新婚時代、何度もケンカしたよ(笑)」

アサミ「そうなんだ」

親友Y「うちの旦那は男系家族だから便座上がってるのがフツーだったみたい」

アサミ「いまは下げてくれるようになったの?」

親友Y「もちろん。徹底的に言い続けて矯正しましたよ。子供も娘だし」

アサミ「さすがだわ。矯正するの大変そうだから、最初からトイレの蓋を閉めてくれる人のほうがいいかしら(笑)」

 

やっと「女性」を受け容れられるように

親友Y「ジェントルさんはどうだったの?」

アサミ「便座は上がってなかった。蓋も閉まってたね」

親友Y「そっか。だからそのストレスはなかったんだ」

アサミ「でも彼は女系じゃなく、お兄さんがいる男系家族だったけどね」

親友Y「元奥さんが矯正したのかな?」

アサミ「あなたみたいにね(笑)」

彼女と話せば話すほど、私はどちらかというと女性的な趣味・感覚・価値観・常識で生きてきたことを実感した。スカートめくりをされた子供の頃からずっと心の奥底で思っていた「女性らしくなりたくない」気持ちと相反して。

でもいまは「女性らしい」という言葉がイヤじゃない。40数年生きてきて、やっと自分がいろんな意味で「女性」であることを受け容れられるようになったんだな。

 

オジサン・オジサンとの関係は

親友Y「そういえば、過去に付き合った男性ってオジサン・オジサンが多くない?」

アサミ「どうだろう…?」

親友Y「オバサン・オジサンいた? ジェントルさん以外で」

アサミ「30代前半で付き合ってたモトカレくんはそうかな。あとはオジサン・オジサンかも」

親友Y「比較的長く続いたのがモトカレくんとジェントルさんでしょ? どっちもオバサン・オジサン系」

アサミ「確かに」

親友Y「オジサン・オジサンとのお付き合いは短期で終わるってことだ」

アサミ「全員、1年未満だね」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク