【40代編集部長の婚活記#286】交際が長く続く人、短く終わる人の違いって?

2022.01.26 LOVE

相性がいいのはオジサン・オバサン!?

アサミ「え、オバサン・オジサン!?」

親友Y「相性いいの、オバサン感覚やマインドのあるオジサンだわ。学生のときに仲良かった男子もどっちかといえばオバサン・オジサン系じゃない?」

アサミ「確かに。喫茶店でパフェ食べながらずーっとおしゃべりしてたもんね」

親友Y「本厚木のシャノアールとかで」

アサミ「懐かしい!」

当時、私の通っていた大学は1~2年生だけ本厚木にキャンパスがあった。帰りに駅の近くでよくお茶していた。

親友Y「とりとめのない女子トークに混ざれる人よ」

アサミ「Yの旦那もどっちかといえばオバサン・オジサンじゃない?」

親友Y「そうね」

 

「女系家族」で育った

親友Y「そういえば、あなた女系家族で育ったじゃない」

アサミ「そうね。両親、姉、祖父母の6人家族だわ」

親友Y「女系家族だから培われた価値観とか常識ってあると思うのよね。」

アサミ「そうかも」

親友Y「うちも女系家族だし」

アサミ「あ、トイレとかの常識って違うよね」

親友Y「トイレ? たとえば?」

 

たとえばトイレの使い方

アサミ「学生のときの彼は弟がいる男系家族だったのね。実家に遊びに行ったときトイレの便座が上がってて、お母様がお掃除中なのかと思ったんだよね」

親友Y「え?」

アサミ「うちの実家では便座が上がっているのを見たことなかったの。お掃除中以外」

親友Y「だから彼の家のトイレが掃除中だと思ったんだ」

アサミ「そう。でも聞いたら『違うよ』って」

親友Y「便座が上がってるのがデフォルトの家庭ってことね」

アサミ「そう。男性が便座を上げて使おうが、下げて使おうがどっちでもいいんだけど、水を流すときは蓋を閉めるっていうのが我が家の常識だったのね。だからビックリしちゃって」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク