【40代編集部長の婚活記#287】「別れの原因」にあり!?運命の相手を見つけるヒント

2022.02.02 LOVE

自然消滅はアリ?ナシ?

なるほど、自然消滅は逃げるパターンか。

ま、お互いが「違うかも」って思っている関係性なら自然消滅でもいいのかもしれない。でもその気持が一方的だったら、自然消滅でウヤムヤにするって……ズルいよね。決定的な言葉を伝えないのだから。

アサミ「自然消滅にもっていかれている途中は確かに逃げられてる感があって、悲しかったな」

親友Y「自然消滅になった相手とは、話し合いしなかったの?」

アサミ「私は話し合いたかったけど。話し合いたいって伝えたし」

親友Y「でも応じてくれなかったんだ」

アサミ「そうだったね。連絡しても『いま忙しいから』とか『あとで連絡する』とか言って、結局連絡来なかったりね」

ちゃんとお付き合いした人との自然消滅は、正直ナシだわ。不誠実な気がする。

 

言いにくいことから逃げない人

親友Y「いるいる、『あとで連絡する』って言って連絡しない人。サイアクだわ」

アサミ「そう考えると、言いにくいことでも別れるときでも、ちゃんと話し合ってくれる人がいいな」

親友Y「それは同意。もし旦那と離婚することになったとき、話し合わずに逃げたら許さない!」

アサミ「離婚だったら最終的には法律的なことがあるから、完全には逃げられないと思うけど」

親友Y「恋愛だって同じよ。それなりに深く付き合ったなら」

アサミ「そうね。モトカレくんとジェントルさんはね、話し合って別れたのよ。別れたことは悲しかったけどなんか最後は『もう仕方ない』って受け止められた。それは何度も話し合ったからかなって思う」

親友Y「納得できたみたいな」

アサミ「そうね。別れるしか選択がないと思えるところまで理解できたって感じかな」

 

モヤモヤしたままの別れはイヤ

親友Y「話し合えなかった自然消滅した別れは、なかなか受け止められなかったのね」

アサミ「モヤモヤしたまま別れたって感じかな」

自然消滅での別れは、浮気でのそれより気持ちが悪かった。

親友Y「何にモヤモヤ?」

アサミ「相手の態度から別れようとしていることはわかったし、それに対して『私は絶対別れない』とは思わなかったのね」

親友Y「別れを切り出されたら、別れてもいいと思ったってこと?」

アサミ「なんて言ったらいいのかな…」

好きだったわけだし本心では好きだったわけだから、別れてもいいとまでは達観できてなかった気がするけど……。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク