#45 結婚できない40代独女「モトカレ」が別の存在に変わる!?【40代編集長の婚活記】

20代、30代の婚活話はよく聞くけれど、40代が婚活するとどうなるのか……? 44歳にして初めて婚活をスタートさせたOTONA SALONE編集長アサミ、現在45歳。

婚活パーティとデートに疲れていたところ、突然10年以上前のモトカレから連絡がきた。なぜかモトカレは婚活における女性の本音を聞きたいと……。これは40代独女のリアル婚活ドキュメントである。

 

バツイチで子持ちの男性は?と聞かれ

モトカレは、10年以上前、私が30代の頃に5年くらいつきあっていた相手。結婚も考えなくはなかったが、お互いの人生プランが違うことから別々の道を選択。モトカレはその数年後に結婚していまは子供もいる。この10年間は、お互いまったく連絡を取っていなかった。

そんなモトカレが婚活中の女性の本音を聞きたいという仕事の相談(?)で、絶賛婚活中の私に連絡をしてきたわけだが。

モトカレ「じゃあさ、バツイチで子持ちの男って、どうなのかな?」

その質問に対して正直、ハッキリとした答えはできなかった私。

バツイチ男性に子供がいたとしても一緒に暮らしているかどうか、子供の年齢が何歳かにもよるだろう。そもそも独身女性の側にもいろいろな考えがあるので……「人それぞれ」としか言い様がなかった。するとモトカレは次の質問をしてきた。

モトカレ「自分はどう? バツイチで子持ちの男は、結婚対象としてどう思う?」

一瞬の間があいた。

 

 

心置きなくぶっちゃけトーク

何でモトカレはこんな質問をしてくるのだろう。私にバツイチ・子持ち男性を紹介しようとしているのか、それとも別の……? いや、余計な妄想はいけない。モトカレは仕事として婚活中の女性の本音を調べているのだ。その具体的な一人として、参考までに私に聞いているだけのこと。

アサミ「バツイチは全然、気にしないよ。でも、子供がいるのは正直、気にするね」

モトカレ「あ、そう。なんで?」

アサミ「もしバツイチ男性が子供と一緒に暮らしていたら……私にはむずかしいかな。私、ママになる気はないもん。もともと子供が欲しいとか考えたことないし、母性本能があんまりないのよね」

モトカレ「相変わらずハッキリしてるね。確かに……母親っぽい世話焼きとかするタイプじゃないね」

アサミ「なんかさ、わりと誤解されがちなんだよね。世話焼きっぽいって。なんでかな?」

モトカレ「しっかりしてる感じだから、面倒見がいいって思うんじゃない?」

アサミ「私のこと、そう思ってた?」

モトカレ「僕より年上だし、職業的にもね……最初はそう思ったよ。でもしばらくしたらわかった。世話焼きタイプじゃないって」

アサミ「でしょ? だから子連れの男性とはうまくいかないと思う」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

LOVEに関する最新記事