【40代編集長の婚活記#45】結婚できない40代独女「モトカレ」が別の存在に変わる!?

2017.06.14 LOVE

40代独女、言いたい放題

そもそも結婚できない40代の独女のくせに、何をいけしゃあしゃあと選り好みしているんだと思われるだろう。でも、これが私の本音だ。

モトカレ「じゃあさ、子供がいたとしても、奥さんのほうが引き取ってる場合は?」

アサミ「それならまぁ、ナシじゃないけど」

モトカレ「けど?」

アサミ「ものすごーく現実的な話をしていい?」

モトカレ「いいよ」

アサミ「子供がいる男性の場合、もちろん養育費もあるでしょ? それに将来的に介護問題とか、相続問題とか出てきたときにめんどくさそう」

モトカレ「何だよそれ、考えすぎ!」

アサミ「でもさ、リアルに起こる問題でしょう」

モトカレ「これから付き合ってみようか、一緒に暮らしてみようかとか考えるときに、そこまで先のこと考えなくていいじゃん」

アサミ「なんかね、他人と揉める可能性があることは避けたいの。どうせなら、そういう可能性がない人のほうがいいじゃない」

モトカレ「揉めないかもしれないじゃん。それ考えるより先にもっと考えることあるでしょ」

アサミ「それはそうだと思うよ。でも、できればめんどくさいことに巻き込まれたくないもん。こっちはシンプルなんだから」

 

40代独女は「めんどくさい」ことが苦手

また顔をクシャクシャにして笑っているモトカレ。私は真面目に質問に答えただけで、面白いことなんてひとつも言ってないのに、なんだよ。

モトカレ「ホントに“めんどくさい”ってことが嫌いだよね、昔から(笑)」

アサミ「めんどくさいって言わないほうがいいって、言われたことあるわ」

モトカレ「前もそうだったけど、ある意味、人生の……どうなるかわからない未来のことを考えすぎなんだよね」

アサミ「わからない未来のこと?」

モトカレ「前もさ、“仕事をやめて結婚したら自分がこの先やりたいことができなくなる”とか……本当にそうなるかどうかわからない未来のことを考えていたじゃん」

アサミ「わからなくないよ、実際そうだったと思うし」

モトカレ「一回仕事をやめたとしても、もしかしたら、しばらくして始められるかもしれないって考えないよね」

アサミ「かもしれないとも思わなくはないけど、そのときそうしたくなかったから選ばなかっただけよ」

モトカレ「でもさ、もうちょっと気楽に……考えてみたら? 婚活の相手のことも」

アサミ「結婚相手に条件出しすぎって言いたいの?」

モトカレ「出しすぎとは思わないけど、こういう人はナシって決めつけすぎじゃない?」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク