体が硬い人、必見! 約1分の「かかと重心」で柔軟性がアップする!?

「かかと重心」になったら前屈が変わった!?

さて、柔軟性はどう変わったかといいますと……。ご覧の通り、前屈で床に手のひらがペッタリとつきました! すごくないですか!? 記憶のある中では人生初のこと! 自分でもびっくりしました。何歳になっても体は柔らかくなるのですね!!

 

比較してみると、こんなに違います。股関節のところからしっかりと体が曲げられていています。余談かもしれないですけど、前屈するときスーッとスムーズに曲げられたんです。Beforeのときは少しずつ体を曲げていった感じだったのですが。

「かかとボールほぐし」「かかと叩き」「かかと床トントン」、それぞれ片足1分ずつだったので、全部やっても約6分。キツイ運動でもないのに柔軟性がアップするなんて。もっと早く知りたかったです!

 

みんな前屈でペッタリ

実はこのとき私のほかにも一緒に体験を受けた方々がいました。見てください、みなさん体が柔らかくなって、前屈で手のひらがペタリ!! すごくないですか!?

 

 

この「かかと重心」を意識するだけで、筋肉の使い方がバランスよく変わってくるのだとか。さきほどの動作だけでなく、歯磨きするとき電車のつり革を持っているときなど、日常生活で取り入れてみることがオススメなのだそうです。。

 

長島先生が指導する方法をまとめた一冊『運動未満で体はととのう』が、出版されました。

本書では、肩こり、腰痛、首こり、疲れが取れない、ケガしてから体調が悪いといった、ハードな運動を続けるのは無理といった方たちでも実践しやすい超かんたんな「運動未満」の習慣で、心と体がととのい元気になる方法を紹介しています。日常生活の中で取り入れられるので、誰でも続けやすいのが特徴です。

なんとなく調子が悪い、体が硬い、慢性的な痛みがあるといった悩みを解決してくれる一冊になるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

 

『運動未満で体はととのう』(主婦の友社)
著者/長島康之
定価/1430円(税込)
【Amazonでチェック】
【楽天ブックスでチェック】

長島康之 ながしま やすゆき
柔道整復師、柔道整復師専科教員資格。NASM-CES,PES(全米ス ポーツ医学協会)。睡眠ヘルスアドバイザー。株式会社nicori代表取 締役。元プロ野球選手・工藤公康氏の現役時代専属トレーナー。 2017年4月 に 東 京・ 門 前 仲 町 にnicori整 骨 院 を、2019年4月 にnicori GYMをオープン。治らなかった痛みや不調が改善すると口コミを 中心に広がり、ともに予約が絶えない。 小学生から野球を始めてプロを目指していたが、高校時代に横紋 筋融解症と診断され、断念。それをきっかけに、自分と同じように 痛みで苦しみ、夢をあきらめなければならない選手たちを救いたい という思いで治療家の道へ。アスリートだけでなく、さまざまな痛 みや不調を抱える患者さんとふれあうなかで、ひとりでも多くの人 を救いたいとその根本原因を探るべく国内外で最新医療を学ぶ。病 院では原因がわからなかった不調に対しても、じっくりと患者に向 き合い、丁寧なカウンセリングによって導き出し解決。20年間での べ12万人の痛みを改善してきた。豊富な臨床実績や改善例から専門 学校での講師、プロアマ問わずスポーツ選手のトレーナーとしても 活躍。また、痛み改善に関する講演会やセミナーなども多数開催。 同業者からも信頼を集める。『最強ずぼら女子が発見した脚やせの 極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』(KADOKAWA)を 監修。

【nicori整骨院】 https://nicoriseikotsuin.com/
【nicoriGYM】  https://nicori-gym.com/

撮影/畠山あかり イラスト/中村知史(書籍より転載)

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク