だいぶヤバイ!40代のお尻と太もも、今からでも効果大のエクサ4つ(後編)

すぐに実感できる下半身集中エクササイズをご紹介。後編です。

<<前のページ:お尻、ふとももに効くエクササイズ

③ 骨盤矯正に!「お尻歩き」

やってみると意外とキツイお尻歩き運動。骨盤矯正やヒップアップ、腸腰筋や骨盤底筋の強化にも役立ちますよ。腰回りを動かすことで、腰痛予防や冷え性、生理痛、便秘解消、背筋のエクササイズ効果も期待できます!

1・背筋を伸ばし、両足を前に揃えて座ります。
2・両ひじを上げて、腰をひねりながらお尻で骨盤を押し出すようにお尻で前進します。
3・10歩くらい進んだら、同様に後ろに戻ります。
お尻の筋肉を意識しながら動かします。
ウエストや腕を大きく動かしながら行うといいですよ。

前進後進で1セットとし、5回くらい行いましょう。ガードルなどのキツイ下着で形をキープするのではなく、自前の筋肉でヒップアップを維持していきたいですね。

 

④ 脚やせむくみ解消に「足パカ」

脚やせ、むくみ解消に効果的なピラティス・エクササイズです。

1・仰向けに寝て、手は体の横に置きます。
2・そのまま両脚を天井に向けて持ち上げます。できるだけ床と足が90度になるように垂直に上げて、かかとはつけたままつま先は外側に向けます。
3・脚を持ち上げたまま、できる限り脚を大きく左右に開きます。腰が浮かないようにお腹に力を入れます。
4・開いたら、今度はゆっくり元の位置に戻します。開いて閉じるを1セットし、10回くらい行います。横の足パカが終わったら、縦の足パカも同じようにやってみましょう。

エクササイズ中は必ず深い呼吸を意識しながら行ってくださいね!下垂が気になり始めたら筋肉を鍛えるエクササイズで体を引き締めていきましょう。

 

これらのエクササイズは主に下半身集中で、運動が苦手な方でも手軽に始められます。1週間ほど続ければ「あれ? お腹が固くなったかも。」なんて効果が実感できるはずです。

<<前のページ:お尻、ふとももに効くエクササイズ

 

続きを読む

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク