【40代編集長の婚活記#2】 40代独女が結婚できない理由とは?
女性特有の心理「フィアオブサクセス」とは?
水野先生
浅見さんはある意味、典型的な、特に東京を中心に存在する「キャリア女性」なんです。プラス気質が前面に出たタイプの。アラフォー独女でもバリバリ仕事をしている人にはよく見られます。
編集長アサミ
私の友人は似たものばっかりなんで、そんなにレアだとは自分でも思っていなくて……。
水野先生
はい。でも、一般的なグラフではないんです。聞きなれない言葉ですが、女性には「フィアオブサクセス」という特有の意識があります。
編集長アサミ
フィア? ええと、「成功に対する恐怖感」ですか?
水野先生
そう、その通り! 「社会的に成功すると、女性としての幸せを逃すのではないか」と言う意識のことです。本当はそんな二択にするような問題ではないんですけどね。
編集長アサミ
考えたこともありませんでした!
水野先生
社会的に成功したって、どうせ女性は本当には認めてもらえない。または、仮に仕事で成功して認められても、結婚してないから幸せじゃないよねという視線で見られる。そういう意識があるんです。
編集長アサミ
ああ、環境に恵まれるかどうかも影響しそうですね。
水野先生
浅見さんのように、「幸福力」や「自由力」が高く、自分を自分でハッピーにできる人、他人は他人と考えられる人は、こういうことも難なくこなしていきます。でも、大抵の人はこの壁でやられてしまって、「結婚しておかなくては」と婚活に飛び込んでくるんです。
編集長アサミ
そうなんですか。もったいない。両方手に入れることもできると思いますけど。
水野先生
ですよね。でも、それはできない、私が大変になるだけ、と考えてしまう。両方手に入れてより幸せになるという絵は、普通はなかなか描けないんです。
編集長アサミ
うーん。
「婚活コスプレ」も単なるステップにすぎない
水野先生
だからこそ、たとえば前回お話しした「婚活コスプレ」なんてどうってことないって思ってほしいんです。
編集長アサミ
というと?
水野先生
婚活コスプレって話すと、「男性に媚びるのは嫌」みたいな反応をされます。でもね、こんなの目的に向けての単なるステップに過ぎ
編集長アサミ
なるほど。
水野先生
そんなものかと受け止めて、最終的に「本当になりたい自分」を求める婚活をすればいいのよ。
編集長アサミ
もともと私はコスプレに抵抗がないんで、何の問題もないです!
水野先生
では、次回は「その問題のなさが問題」というお話をしましょう。
編集長アサミ
ウッ……
【続きの記事はコチラ】
【40代編集長の婚活記#3】結婚できないのは出会いがないから?
【前回の記事はコチラ】
スポンサーリンク