意外と知らない!? ランチ後の眠気を克服して仕事効率を上げる方法とは

こんにちは、ダイエット研究家の三浦です。

今回は10kg痩せたダイエットの経験からちょっと目線を変えて、働く女性のみなさんへ仕事の集中力や効率を高められる食生活についてお話しします。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶マジ!?効果絶大すぎて侮れない!痩せるために即実践できる6つの習慣とは

 

  • ランチ後に眠くて仕事に集中できない
  • 昼飯後に眠くなるのは仕方がない

そんなふうに考えてる人は

まずは結論から「ランチから主食を抜きましょう」

ダイエット相談者の方から、こんな報告をいただきます。

「プロテイン+ロカボ生活で気づいたのは、いままで、糖質の過剰摂取で体が疲れたり眠くなったりダルくなったりしてたんだなということ。体がラクで、仕事もお茶一杯で集中できます。」

意外に知られてないんですが「仕事の効率って食生活で高められる」って知ってましたか?

実は僕もダイエットして10kg痩せたんですが、体調がよくなったと同時に店の業績も上がりました!

 

食後の眠気が消えたら集中できる時間が増えた

理由は「眠い無駄な時間が減った」「集中力が上がった」の2つ。要は「食生活の改善で業務時間内の集中時間が増えて、仕事に良い影響があった」ということなんです。

単純に「眠くて集中できない時間」が1日90分あったとすると、平日5日で450分で2時間半、効率悪く働いてるんですね。これを「集中できる時間」に変えられれば、仕事の全体量が増えて効率よく働くことができるというわけです。

 

ランチ後に眠気を感じたことありませんか?

ぼくも経験者なのでわかるんですけど「ランチの後に眠くなってる人」って結構いませんか? 午後から夕方にかけて、どうにも眠くて集中できないという……。

あれ、実は食事内容を変えることで「眠い時間を減らして集中時間を増やす」ということが可能なんです。

 

眠気の正体は…体の代謝反応だった!

もちろん寝不足もありますが、人間が眠くなる理由のひとつに「低血糖」があります。

食後に血糖値が上がって、それを下げるためにインスリンが分泌され、でも結果的に下げすぎて低血糖になってしまい眠くなるというメカニズム。

低血糖になるとなぜ眠くなるのか? それは、脳が「糖質(エネルギーの栄養素)が少ないから休んでエネルギーをキープして」と勘違いして指令を出してしまうからです。

特に炭水化物を食べると血糖値が上がりやすく、結果として低血糖になって眠くなる。そして集中力が散漫になるという流れです。

 

食後の眠気(=集中力低下)を防ぐ効果的な食事法とは?

その対策として「エナジードリンクを飲む」「コーヒーを飲む」「シエスタする」などいろいろある中で、僕の個人的見解は「主食(炭水化物)を抜くことが圧倒的に効果的」だということです。

つまり、「低血糖を防げば眠くならない」という話で、そのためにできる簡単な方法はというと「主食抜きなどのロカボ(低糖質)」「ゆっくり食べる」「ベジファースト」「セカンドミール効果」などが挙げられます。

 

早食いも血糖値を上げる要因に

ラーメン+チャーハンのように「炭水化物+炭水化物」は、血糖値を爆上がりさせるので、その分インスリンが多く分泌されて、ジェットコースター並みに血糖値が下がり、低血糖になります。

ダイエットになるのか?って議論はさておき、やっぱり「野菜から食べる」(ベジファースト)っていうのは血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのでおすすめです。

ベジファーストに限らず、実は肉や魚などのタンパク質ファーストでも同じような効果が見られているので、なにはなくとも主食(炭水化物)から食べるのはまずやめましょう。

  • 定食なら米でなくおかずから
  • ラーメンなら麺でなくトッピングから

 

最後に、聞き慣れないかもしれませんが「セカンドミール効果」というのは「1食目の食事によって2食目の血糖値を穏やかにできる」ということ。

例えば大豆菓子を1食目に食べて、お昼ご飯を食べると血糖値の上昇が穏やかなる、という実験結果などがあります。

大豆菓子やら、ヨーグルトやら、タンパク質系の食材にその傾向が見られているので、朝食にプロテインを飲むのはセカンドミール効果の恩恵を受けやすいのではないかと僕は考えています。

 

昼にお腹いっぱい食べるのは要注意!

そもそもなんですが「昼間はエネルギーを使うので腹いっぱい食べないと元気が出ない」という一般論がありますが、僕の経験上「幻想」でしかない(個人差はありますが)、特にオフィスワーカーは少食でも平気だと思います。

むしろ腹八分目くらいが一番仕事のパフォーマンスが高いと僕は思っています。昼間はお腹いっぱい食べずに夜にがっつり食事を楽しむ感じに。

いろいろとパターンはありますが、とにかく「食生活の改善で仕事のパフォーマンスは上げられる」ので、昼間から夕方に眠くなっちゃうって人で、仕事のパフォーマンス上げたい場合は

  • 主食(炭水化物)を食べない
  • 野菜から食べる
  • ゆっくり食べる
  • セカンドミール効果を意識する

などを実践すると良いと思います。そして実践して1週間くらい経過して、体調が変わってきたら僕にぜひお知らせください。

それでは本日は以上です!

[>>LINEはこちら

 

>>instagramはこちら

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク