【40代編集長の婚活記#48】「モトカレ」の離婚を聞いた、彼氏ナシの独女の行動は?

2017.07.05 LOVE

婚活はいつまで続ける?

婚活をいつまでするか……。それはつまり、何歳までに結婚するか、結婚しないことを決めるかということだ。

考えたこと、なかった。

最初に婚活の相談をしたカウンセラーの水野真由美先生には「40代の婚活は最低2年かかると思ってください」と言われて、「2年も?」とそのときは思ったけれど、婚活を始めてもう10カ月になる。2年なんてあっという間かもしれない。

加えて、私は昔から「何歳までに結婚したい」という願望がなかった。というよりも、そもそも結婚したいかどうかも未だによくわからない。だから、婚活をいつまでするかなんてまったく決めていなかった。

でも、いつまでという目標を設定しないと、物事は決まらないとも言う。確かに、〆切が決まっていない原稿だったらいつまでも提出しないかもしれない(苦笑)。

 

40代独女、気持ちが揺らぐ

アサミ「いつまで婚活続けるかは、別に決めてない」

モトカレ「じゃ、このタイミングでやめてもいいじゃん」

アサミ「どうして?」

モトカレ「さっきも言ったけど、婚活向いてないし、そういうので出会ってほしくない」

アサミ「そう言われても。私の人生じゃない」

 

モトカレ「この2カ月くらい僕も自分の人生についてずっと考えてた。別居のこと、離婚のこと、これから自分がどうしていきたいかってこと」

アサミ「うん」

モトカレ「自分にとって大切なこと、大切な人を、改めて考えたんだよね。もちろん仕事、仕事の仲間、友達、家族」

アサミ「家族ね……」

モトカレ「家族のことは大切だけれど、一緒にいることが必ずしも幸せとは限らないなって」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク