育ちの差が出る「パンの食べ方」。覚えておきたいテーブルマナー

2022.12.02 WORK

『プロトコール』とは、国際社会で円滑に交流し、言葉や文化が異なる人々が平和に心地よく過ごすための決まり事です。テーブル・マナーもまた、敬意を伝える大事な表現です。今回も前回に引き続き、皆様がパーティの席でよく悩まれるというテーブルマナーの疑問について(一社)日本プロトコール&マナーズ協会主任講師の松田玲子先生にお聞きしました。

【連載/気品を身につけるシンプルな教え・リバイバル/パンの食べ方編】

 

<<前編「育ちのいい人がレストラン入店前後で絶対にしないこと。招かれざる客にならないためのマナー

 

(一社)日本プロトコール&マナーズ協会

 

前回は食事の席での声の大きさ、会話の内容に育ちが出るという話をしましたが、今回はパンの食べ方に品性があらわれるという内容です。

 

テーブル席の隣の方が間違えて私のパンを…対処法は?

パーティなどのテーブル席で、隣同士が近いときがあります。そのようなとき、「お隣の方が間違えて私のパンを召し上がりました」または、「お隣の方がグラスを間違えられました」ということが案外多いのです。

自分から見て、左側にある皿が自分のパン皿で、右側にあるグラスが自分のグラスです。
もし、隣の方が間違えていることに気づいたら、サービスの方を呼んでパン皿なり、グラスなりを持ってきていただきましょう。

 

▶パンはどうやって食べるのがエレガント?

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク