
40代はクレジットカードのココに注目!お得な活用テク
現金がなくても気軽に買い物ができ、ポイントも貯まることから、クレジットカードで買い物をするという人は多いのではないでしょうか。実際、クレジットカードを上手に賢く利用すれば、「オトク」に買い物することができます。そこで、今回は、クレジットカードをおトクに使いこなすために、自分にぴったりのクレジットカードの選び方や使い方のコツをご紹介します!
日常の自分の行動範囲を考えて選ぶ!
クレジットカードをオトクに便利に使いこなすコツは、「クレジットカードのメリットを最大限活かすこと」です。では、クレジットカードを利用することによる最大のメリットとは何でしょうか?
それは、「ポイントをいかに貯められるか」です。このメリットを活かすためには、日常の自分の行動範囲を考えて、ライフスタイルに合ったカードを選び、利用すること。仕事帰りに買い物をするスーパーやよく立ち寄るデパート、休みのたびによく行く観光地など、よく利用するお店やよく行く場所を思い浮かべてみましょう。
クレジットカードは、ライフスタイル別に「流通系カード」、「銀行系カード」、「交通系カード」、「石油系カード」などに分けられます。
・流通系カードは、スーパーや百貨店が発行。割引などの特典やポイントサービスが充実しているものが多いのが特徴です。スーパーや百貨店などでよく買い物をする人であれば、わりとすぐにポイントが貯まり、使い勝手がよいといえるでしょう。
・銀行系カードは、銀行が発行。キャッシュカードとクレジット機能が一体化されているなど、銀行ならではのサービスが特徴。利用額や利用頻度に応じて振込手数料やATM手数料が優遇される場合もあります。
・交通系カードは、航空会社や鉄道会社が発行。飛行機のマイレージが貯まりやすくなっていたり、定期券購入に使えたりと飛行機や電車をよく利用する人にはメリットが大きいでしょう。
・石油系カードは、石油会社が発行。ガソリン代が値引きになるのが石油系カードの特徴。自動車をよく利用する人には、うれしいサービスです。他にもロードサービスでの特典も充実しています。
オトクに活用するにはポイントの「還元率」に注目!
自分のライフスタイルを思い浮かべ、メインにしたいカードの候補が絞られてきたら、クレジットカードを利用する時に付与されるポイントの「還元率」に注目しましょう。
いくらの利用で何ポイント付与されるか、1Pにどのくらいの価値があるのかはクレジットカードによってさまざま。ポイントがたくさん付与されるカードほどオトクとはいいきれず、ポイントの持つ価値が高いことも大切です。そのポイントの「おトク度」を知る指標になるのが「還元率」です。
例えば、1,000円で1P貯まり1Pの価値が10円なら「10円÷1,000円×100」=還元率は1%となります。この還元率を知らずにカードを利用している人は多いので、一度利用中のカードの還元率をチェックしてみましょう。
仮に、毎月クレジットカードで3万円を利用する場合、還元率0.5%のクレジットカードから1.5%のクレジットカードに変更した場合、還元される金額は年間で1,800円から5,400円になります。つまり、年間で3,600円もオトクになるとういワケ。
最近、還元率の高いカードが増えてきているので、長く愛用しているカードが本当におトクなのか確認してみましょう。還元率の高いカードを選んで集中して利用することで還元される金額が多くなります。
ただし、還元率が高いカードは、年会費がかかることが多いので、年会費がかかってもモトがとれるのかどうか事前に確認することを忘れずに。年会費のモトがとれるかどうかは「年会費÷還元率」で計算することができます。
仮に年会費が1,500円で還元率が1.5%なら、年間で10万円程度利用する見込みがあるならモトがとれるということに。
メインに使うクレジットカードを選ぶときには、年会費も考慮しつつ「還元率」に注目して選ぶとよいでしょう。
固定費をクレジットカード払いに変更しよう
クレジットカードを利用するメリットはなんといってもポイントが貯まることですが、ポイントをたくさんためるコツは、毎月必ず支払う「固定費」をカード払いにすること。
最近は、電気、ガス、水道などの公共料金や家賃、新聞代、携帯代、保険料といったものもクレジットカードで支払うことできます。これだけの毎月の固定費をクレジットカード払いにすればポイントの貯まり方は加速します。
では、固定費をカード払いにした場合、いったいどれくらいのポイントが貯まるのでしょうか?
例えば、電気代1万円、ガス代5,000円、水道料金6,000円、携帯電話料金1万円、プロバイダー料金4,000円、生命保険料5,000円、新聞代4,000円を支払っているとします。これを合計すると月額で4万4,000円。年間にすると52万8,000円となります。
一般的なカードのポイント還元率は、1,000円で1Pのケースが多いので、これにあてはめて計算すると、528Pとなります。それを一般的な還元率1Pを5円で換算すると2,640円になります。つまり、固定費をクレジットカードの支払いに変更すると、年間2,000円〜3,000円くらいは節約できるというわけです。
一度、クレジットカード払いの手続きをしてしまえば、継続的にポイントが貯まり、節約効果が続きます。まだ、固定費をクレジットカード払いにしていないという人は検討してみる価値はあるでしょう。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「更年期世代は枕がオジサン臭くなる」って先輩が言ってたけど、私の場合はそれだけじゃなくて【マンガ100人の更年期R】#5
- Snow Man宮舘涼太も驚愕「3人に1人が栄養不良」の危機を打破するお弁当のポテンシャルに期待!「これならできそう!」43歳が救われた理由
- 【ユニクロ】ゆるっと着ても野暮ったく見えない。黒ワイドパンツで大人の体型カバー【40代の毎日コーデ】
- 夏の通勤に万能なネイビーパンツ。選ぶポイントは、着心地・ラクラクお手入れ・体形カバー!【40代の毎日コーデ】
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 【立ったまま1分!骨盤矯正】体のねじれを整えて、垂れ下がったお尻もぷりっと丸く引き上がった【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】