#52 モテない40女が1年間、婚活してわかったこと【40代編集長の婚活記】

45歳で未婚、独身、恋人いない歴8年。とりあえずやってみるかの気持ちで始めたOTONA SALONE編集長アサミの40代の婚活。

婚活パーティで出会った男性に3連続でフラれ、ちょっとだけ傷心していたところに現れたモトカレ。「やり直したい」と言われたが、結局はまだ離婚が成立していないため、「やり直さない」を選択。また彼氏どころかデートする相手もいない40代独女に戻ったのだった……。これはリアル婚活ドキュメントである。

 

一人になって涙する

「やり直しはしない」「もう会わないでおこう」。モトカレにそう話した夜。帰宅して一人になってから、なぜか涙がこぼれてきた。

別れを告げたのは自分。それを選択したのも自分。

10年前に話し合って別れたときは泣きもしなかったのに、いまはなぜだか涙が止まらない。彼との別れを選んだことを後悔しているわけじゃないのに……。

 

なぜ婚活デートは1回で終わる?

婚活を始めて1年近くになる。

そもそも恋人いない歴7年が経過してからスタートした婚活。パーティで出会った男性たちとはたった1回のデートで終わってしまった。パーティでは興味を持ってもらえても、デートをすると私に何らかの“がっかり感”をいだいて、みんな去っていった。

婚活を始めてから回を重ねて会った男性は、唯一モトカレだけだった。ただし、最初の数回はデートのつもりではなかったけれど……。

 

涙が止まらない理由は

涙の理由は、「不安」なのかもしれない。

モトカレのように私と複数回会ってみようと思ってくれる人が、恋愛ベースとなると、もう現れないんじゃないだろうかという不安。

もちろん、友人や仕事ベースにおいてはそんな不安を感じたことはないのだが、こうもデートが続かないとなると原因は自分にあるような気がしてならない。

 

私は第二印象が悪い⁉

私はデートクラッシャーなんだろうか。いちおうデートはしてみようと3人の男性が思ってくれたので、パーティで出会ったときの第一印象はそれほど悪くはないような気がする。けれど、その次に会ったときの第二印象がなんだか異常によろしくないのかしら。

1人目のエリートさんにはデートで説教してフラれる。

2人目のメンノンさんには年齢(当時44歳)を理由にフラれる。

3人目のホワイトさんには……2回目のデートの誘いを断ったら、最後逆ギレ(?)された。

 

 

「また会いたい」と思われない女

ハッキリ言えることは、モトカレのように回を重ねて会う気持ちになってくれた人はとても貴重だということ。こんな私でも「また会おう」と思ってくれた人。こんな稀有な男性が、他にいるのだろうか? そんな不安がぬぐえない。

あー、めずらしく、今夜はなんだかネガティブだ。

普段が「なんとかなるでしょ」というお気楽主義なだけに、ネガティブモードが入ると、そういう思考の自分に疲れてくる。

よそう、そんな風に考えるのは。お風呂に入ってサッパリして、さっさと寝よう。寝て起きたらたいていの落ち込みは「ま、いっか」と思えるようになる。

 

別れのストレスを感じるくらいなら

モトカレに自分から別れを告げた日は、思った以上に私にとってダメージがあった。

男性と出会って、友達なら別れることはないのに、どうして恋愛とか婚活になると別れる日がくるんだろう(ま、そうじゃないと二股どころの話じゃないからだけど)。

やっぱり「別れること」ってイヤだな。別れるストレスを感じるくらいなら一人のほうがお気楽でいいかもしれない。ということは、誰とも恋愛しなければそういうストレスを抱えることはない。こうやって心がザワついたり、不安定になるのが本当にイヤだ。そもそも婚活どころか恋愛に向いてないんだ、私は。婚活を1年やってみてよくわかった。

あぁ、めんどくさい。もう婚活なんてやめちゃおうかな。

婚活を始めて約1年となる40代独女、デートをする相手がゼロになっただけでなく、婚活への意欲もかぎりなくゼロに近づいていた……。

 

【恋愛意欲・婚活意欲ゼロ!ついに婚活を終わりにするのか? 来週水曜17時をお楽しみに】

【続きはコチラ】

#53 なぜ40代独女は恋人いない歴が長いのか? 【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#51 出会いのない40代独女は「モトサヤ」が結婚への近道?【40代編集長の婚活記】

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴 【40代独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

僕たち、40代女性のコレに弱いです!男性がムラムラする「○○な瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

オトナが「第一印象をよくする秘訣」とは? 婚活イベントでわかったこと

ビジネス上はもちろん、特に婚活を始めて多くの人と会うことが増え、第一印象は本当に大切だと、心の底から感じるようになりました。特にオトナになればなるほど、第一印象で重要なのが「清潔感」。身だしなみにちゃ…

[PR]

#94 婚活疲れした独女の「運命の出会い」はバーにあり⁉【40代編集長の婚活記】

40代の婚活をスタートしてから1年9カ月。6人の男性とデートしても恋人すらできない、OTONA SALONE編集長アサミ・46歳。婚活パーティや婚活アプリを続ける日々に疲れ……いわゆる婚活疲れに陥った。「自然な出会いをし…

#93 独女のフラリ一人飲みで、偶然出会った男とは【40代編集長の婚活記】

「一生独身かもしれない」と思いながら40代を迎え、一人で生きていく準備をしていたOTONA SALONE編集長アサミ。半分仕事、半分好奇心で44歳から婚活をスタートさせて1年9カ月。婚活パーティにも婚活アプリにも敗れ、…

#92 婚活にやぶれた40女が「出会いを求めて」始めたこと【40代編集長の婚活記】

婚活パーティに行っても婚活アプリをやっても、恋人ができないOTONA SALONE編集長アサミ、ただいま46歳。恋人いない歴は9年を超え、思春期以降の恋人いない最長記録を更新中。「婚活〇〇は向いていない。自然な出会…

#91 婚活じゃない自然な「オトナの出会い」を調べてみた【40代編集長の婚活記】

40代の婚活はまさに、いばらの道……。婚活パーティや婚活アプリ、知人からの紹介を受けながらついに1年9カ月。誰ともうまくいかず、恋人いない歴は9年という記録を更新した編集長アサミ。婚活パーティにも婚活アプリ…

#90 婚活で「6人の男にフラれた女」がたどり着いた先は?【40代編集長の婚活記】

44歳にして初めて婚活をスタートさせたOTONA SALONE編集長・アサミ。恋人いない歴はまもなく9年になる、現在46歳の独女。1年8カ月の婚活で6人の男性と婚活デートをしたけれど、誰とも交際にすら至らないままフラれっ…

#89 婚活1年8カ月で感じた「独女の不安」とは?【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は厳しい道のりだと聞いてはいたけれど、まさかこんなにも大変だとは……。44歳の夏に婚活を始めて1年8カ月。ついに46歳を迎えたOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活アプリで出会ったシングルファーザーの男性…

西島秀俊さんはどっち派? オトナの男の「家飲みスタイル」を聞いてみた

「できるものなら一緒に家飲みをしてほしい!」 そんなオトナの俳優といえば、西島秀俊さん。キリンビールから新しく発売されたストロングチューハイ「キリン・ザ・ストロング」イメージキャラクター&CM発表会が4…

#88 「この人、なんか違う」と婚活相手に感じたワケ【40代編集長の婚活記】

44歳で婚活を始めて1年半。6人の男性とデートするも、いまだお付き合いすら始まったことのないOTONA SALONE編集長アサミ(45歳・未婚・独身・恋人いない歴8年以上)。婚活アプリで知り合ったメガネさん(45歳)に好…

仕事を辞めたいけど「辞められない」ときに、私が考えたこと

どんなに仕事が好きな人でも、一度は仕事が嫌になったり辞めたいと思ったことがあるでしょう。特に、意にそぐわない異動や配属を経験したときはなおさら。ですが「仕事を辞めたい」と思っても、簡単に辞められない事…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事