更年期ってどう始まる?44歳「激しいイライラ」職場でパワハラおばさん扱いされた女性の顛末は

30代後半~40代になり、「最近、無性にイライラする」「怒りっぽくなった気がする」などの悩みがありませんか?

日本の女性は平均で50歳頃に閉経を迎え、閉経前後の5年間は更年期と定義されます。

また、閉経に向けて女性ホルモンが徐々に減る30代後半~40代前半は「プレ更年期」と呼ばれています。

この時期はさまざまなからだや心の不調に悩む女性が多いようです。

プレ更年期女性のお悩みのひとつに「イライラ」などの精神症状があります。

今回は、プレ更年期におけるイライラの改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

 

無性にイライラして職場でモンスター化

永子さん(44歳)は、些細なことでいらだち、怒りや嫌悪感が何日も続くと悩んでいました。

「職場で、同僚の書類の渡し方や部下の話し声、上司の読みにくい文字など、ちょっとしたことが気に障って……イライラを抑えきれず、つい言葉や態度に出てしまうんです」

職場での永子さんの印象は日に日に悪くなる一方。

「周りが悪い」

「みんなが私を困らせるからいけないんだ」

それでも永子さんは自分は悪くないと信じて疑いませんでした。

 

離職危機をきっかけに浮き彫りになった「更年期の始まり」

ギスギスした職場の雰囲気が続くなか、ある日、永子さんは課長に呼び出されたそうです。

「若い社員から、『永子さんの態度がキツイし怖い。働きにくい』とクレームがきている。パワハラにあたる可能性もあるから、気をつけるように」

思いがけない上司の言葉にショックをうけた永子さんは、離職を考えるようになりました。

「自分のイライラのせいで職場に迷惑をかけていたなんて……悪いのは周りではなく、自分なのかもしれない」

離職の瀬戸際まで追い詰められて、やっと冷静に自分の状況を考えることができた永子さん。

「無性にイライラするのは、年齢やからだの変化が原因なのかも……もしかして更年期の始まりなのかしら」

 

更年期の始まりは多種多様

女性の場合、閉経前後の5年間が「更年期」と定義されています。

ですが、閉経の年齢や症状の出方には個人差があり、更年期の症状や始まりに気づかない女性も多いようです。

また、閉経に向けてからだの変化が起こり始める30代後半~40代前半の時期を「プレ更年期」といいます。

一般的に、女性ホルモンの分泌は、30代半ばにピークをむかえ、その後、30代後半から少しずつ減っていきます。

このホルモンバランスの乱れに加えて、ストレスや疲労などにより自律神経が不安定になると、更年期に似た心やからだの不調が生じやすくなるのです。

閉経まではまだ年数がありますが、プレ更年期は、自分の心とからだを改めて見つめなおす準備期間です。

適切なケアをして心とからだのバランスを整えていきましょう。

 

▶【後編】更年期世代のイライラ、不安感におすすめ漢方薬「抑肝散加陳皮半夏」って?

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク