胃もたれ、食べすぎには足のここをトントン。座って肩甲骨はがし#9

こんにちは、たんだあつこです。私はゴロゴロ寝ながら自分の体は自分でほぐす[寝たまま肩甲骨はがし]を指導しています。でも、みなさんがこの記事を読むときは、オフィスの椅子や電車の座席、あるいはリビングルームのソファなどで「座った」「立った」状態でしょう。ですから、「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]でのストレス解消方法をお教えしますね。

 

食べすぎて胃もたれするなら足をトントン

足の膝下には有名な足三里のツボがあります。今日は食べすぎたな、胃の調子が悪いなというとき、足のスネの外側をにぎりこぶしで小刻みにトントン叩くと、痛いところがありますね? 骨以外の固いところを見つけて、そこをトントン叩くと胃が動き始めます。

膝から、足首まで、特にツボも意識せず、全体をトントン叩けばOK。

ただし、足に力が入ってしまってはだめなので、足全体の力を抜いた状態で、骨を叩かず、骨の外側を叩きます。

 

【全身はがす!オフィスはがしまとめはこちら

【寝たまま肩甲骨はがし】

今回ご紹介した「オフィスはがし」は、オフィスで座ったまま・立ったまま行うバージョン。[寝たまま肩甲骨はがし]は、「寝た状態」で自分の体重をうまく利用してゆっくり気持ちよく行います。誰でも簡単にできます、本当に気持ちいい~!

 

20161128131343

クリックでアマゾンにジャンプ

『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』 たんだあつこ・著 主婦の友社・刊 600円+税

アマゾンはこちら

アマゾン(電子版)はこちら

hontoはこちら

楽天ブックスはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク