肩甲骨がスムーズに寄らない人は、ゆるめた後に寄せて!オフィスはがし#23

体が硬い、凝りがある、スムーズに動かない。そんな状態を放置しておくと結果的に代謝が落ち、ダイエットにも悪影響です。テレビを見ながら、オフィスで電話を取りながら、いつもスキマ時間で実行しておきたいのが「肩甲骨はがし」。ちょこちょこした積み上げが重要です。このストレッチのあとにやっておきたいのが、「広げた」あとの「寄せ」なのです。開けた蓋を閉めるように、ぜひ続けて!

 

 

指を引っ張って、ポーン。肩甲骨ほぐし

肩甲骨を広げたあとは、寄せてから終了します。

1・イスに軽く腰掛け、顔をまっすぐ前に。頭の後ろで両手の中指同士をからめて、グーッと引っ張りっこします。

2・肩甲骨にぐーっと力が入ったら、指を自然に離してポーン。肩甲骨はグッと寄ります。

 

 

肩甲骨からひじを回して閉じる

肩ではなく、肩甲骨を回すのがポイントです。ひじが身体の横で円を描いてしまうと肩まわし。肩甲骨を回す場合は、ひじが前に出ます。前から後ろへ。

 

 

1・イスに深く座ります。指先で肩の服をつまみます。肘をまっすぐ前に出し、脇を下に締めます。

 

2・そのまま肘をできるかぎり張り、ゆっくりグググと伸ばしながら、頭の上を通って後ろを通します。片側3回くらいずつ、左右を。

 

 

肩をぐるぐる回すのではなく、肩甲骨からひじを前、真上、背後と順番に遠くに移動させていきます。

 

 

 

【全身はがす!オフィスはがしまとめはこちら

【寝たまま肩甲骨はがし】

今回ご紹介した「オフィスはがし」は、オフィスで座ったまま・立ったまま行うバージョン。[寝たまま肩甲骨はがし]は、「寝た状態」で自分の体重をうまく利用してゆっくり気持ちよく行います。誰でも簡単にできます、本当に気持ちいい~!

 

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