肩甲骨はがし!いつも腰が痛~い人は、「仙骨」ココをあたためて
こんにちは、たんだあつこです。私はゴロゴロ寝ながら自分の体は自分でほぐす[寝たまま肩甲骨はがし]を指導しています。でも、みなさんがこの記事を読むときは、オフィスの椅子や電車の座席、あるいはリビングルームのソファなどで「座った」「立った」状態でしょう。ですから、「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]でのストレス解消方法をお教えしますね。
腰痛の人は仙骨を重視
坐骨神経痛、腰痛の人に重要なのが仙骨です。
仙骨の位置はこんな感じ。尾てい骨のちょっと上です。仙骨全体、それとお尻のお肉と仙骨との境目を手のひらや指先でほぐすのがポイントです。
仙人の骨と言うくらいですから、とても重要な部位。よく腰が曲がるといいますが、腰骨はただまっすぐな骨に過ぎません。曲がるのは、背中。腰を回すといいますが、回るのは骨盤です。腰が引けるのではなく、骨盤が引ける、ということです。
この位置に、こうしてコンビニで買ったホットのお茶のペットボトルを当てるだけでも気持ちいい。お湯を注げば湯たんぽ代わりになります。使い捨てカイロをこの位置に貼るのも腰痛対策にいいです。湯たんぽのほか、朝ならシャワーをあてて温めるのもいいでしょう。
【全身はがす!オフィスはがしまとめはこちら】
【寝たまま肩甲骨はがし】
今回ご紹介した「オフィスはがし」は、オフィスで座ったまま・立ったまま行うバージョン。[寝たまま肩甲骨はがし]は、「寝た状態」で自分の体重をうまく利用してゆっくり気持ちよく行います。誰でも簡単にできます、本当に気持ちいい~!
『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』 たんだあつこ・著 主婦の友社・刊 600円+税
アマゾンはこちら
アマゾン(電子版)はこちら
hontoはこちら
楽天ブックスはこちら
スポンサーリンク