これ見たことあった?コンビニで沖縄限定アイス

もう9月になろうとしているこの間際、一瞬旅立ちました。行先は沖縄。

大人の女性でしたら、やちむん(沖縄の陶器)とか、パン屋めぐりとかしたいところですが、現実はビーチで水遊び。

せっかくなのでアイスチェックin沖縄。

 

実はセブンがない沖縄・ローソンとファミマでokinawanアイスチェック!

 

車で走っていながら気づきました。トイレ休憩、ドリンク購入、小腹が減ったら、と立ち寄るコンビニはすべてローソンかファミリーマート。

そうなんです、あのセブンイレブン様は、2019年に1号店を出す計画があるらしいのですが、今の時点ではまだないのです。(知らなかった!)

沖縄といえば、独特な食文化と食材が豊富な土地柄。

アイスのカゴも沖縄でしか見たことない商品が半数以上。

ひとつめは。

沖縄明治乳業 シークァーサー

シンプルなかき氷系バーで、味はシークァーサーそのもの。

すだちより小さい柑橘類であるシークァーサー。

独特の青い香りと濃い果汁とさっぱり感は、どんなアイテムになっても個性が際立ちます。

甘さもさわやかで、いくらでも食べられる感じ。東京にも欲しいなと思いました。

ちなみにアタリでましたが、東京で引き換えできるのでしょうか。

 

続いて。

沖縄明治乳業 御菓子御殿紅いもタルトアイス と

新垣ちんすこうアイスの2品。

 

 

沖縄土産の定番である紅いもタルトと、ちんすこうのアイスコラボ。

紅いもタルトは、タルト生地に見立てた部分には、砕いたタルトがIN。

紫色した紅いも部分は、いもとミルクでまったりとした味わい。

うまし。

沖縄明治乳業 新垣ちんすこうアイス

ぱっとみた感じ、ミルクアイス?なのですが、時折ごろりとちんすこうそのものが!

小指の先端くらいあるちんすこうの塊が入っているので、食べごたえ十分。歯ごたえ十分。

ミルク+うっすら塩味がきいているアイス部分に加え、クッキーでもないちんすこうががっつり入っているし、ほかで食べたことないフレイバー。沖縄ならでは。

ちなみに、シークァーサーアイスの隣に大量にあった、アンパンマンアイス。

なんだろうと思って食べなかったのですが、これも沖縄でしかない商品なんだとか!食べればよかった…

ローソンは沖縄進出20周年。アイスなどはほぼ沖縄明治がつくったもので地域色がたっぷり。

食品系もしっかり沖縄食材が並んでいて、コンビニだけでも旅気分があじわえて楽しいポイント。

セブンイレブンがどんな沖縄限定商品出すのか、いまから楽しみです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク