たこで「体が回復する」って知ってた!?いま大反響の『たこのカルパッチョにんにくソース』【 サッカー長友佑都選手も超回復!】

2023.11.09 FOOD

材料と下準備

1人分 214kcal たんぱく質 16.1g 糖質 2.9g

 

■材料(3~4人分)

蒸しだこ…140g

にんにくのみじん切り…2かけ分

オリーブ油…大さじ2.5

しょうゆ…小さじ1

パセリのみじん切り…適量

レモン…1/2個

 

■下準備

・レ モンは半分に切り、片方をレモン汁として使う。もう片方はくし形切りにする

・たこは薄切りにする

 

作り方

1:ソースを作る

小鍋にオリーブ油とにんにくを入れてごく弱火で熱する。にんにくがきつね色になったら火を止め、しょうゆとレモン汁を加える。とろりとし白濁するまで鍋をゆすり、パセリを加えてなじませる。

 

2:盛りつける

器にたこを盛り、1をかける。レモンを添える。

超回復ポイント:たこのタウリン×にんにくで肝臓を元気に!

飲み会続きで肝臓が弱っているときには、たこのタウリンが味方に。肝臓の解毒能力を強化します。

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

今回ご紹介したレシピのほかにも試してみたい!と思ったかたは、長友選手をはじめさまざまなアスリートを支えてきた超回復レシピを55品掲載した本書をご覧ください。長友選手との秘話、栄養学に基づいたシェフからのアドバイスなど、読んで作って食べて納得! の情報が盛りだくさんです。

 

『今日もお疲れさま!超回復めし』

加藤超也・著 1595円(10%税込)/主婦の友社

単行本はこちら

Kindleはこちら

 

1 2

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク