年末年始に太っちゃった人も!「りんごで痩せたい」ドクターおすすめのレシピとは?
スーパードクターおすすめ!健康効果UP りんごレシピ
■池谷先生考案「りんごと白菜のサラダ」
【材料】(1人分)
りんご…大1/2
白菜…3枚
ハム…2枚
ゆで卵…1個
スプラウト…少量
フレンチトドレッシング…(オリーブオイル 大3、酢 大1、砂糖 小1/4、塩 ひとつまみ、胡椒 少々)
※好みでマヨネーズ適量
【作り方】
1.ゆでたまごをつくる。
2.りんご半分を千切りにする。塩水に浸しておく。
3.白菜を茎の部分と葉の部分に切り分け、2~3cmの細い千切りにする。ゆで卵はフォークの背で細かく潰す。
4.ハムを4等分に切り千切りにする。
5.ドレッシングを作る。大きめのボールに水切りしたりんご、千切り白菜、ハムを入れ、ドレッシングを和えて混ぜる。 好みによりマヨネーズを適量足す。
6.和えた材料を器に入れ、細かくした卵をとスプラウトをトッピングに。
※ポイント:千切りを丁寧に細くするほど美味しくなります。
◾️小林先生考案「ホットケーキ ~りんごソテー添え~」
【材料】(3枚分)
卵…1個
ホットケーキミックス…1袋
牛乳…100ml
バター…大1
りんご…1個 ・
メープルシロップ
【作り方】
1.ホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜて焼き、両面ともに焼き色が付いたら皿に移す。
2.りんごを5mm幅の櫛切りにする。フライパンにバターをひいて、溶けたらりんごを並べて焼く。
3.焦げ目がついたら返して裏面も焼き、裏面にも焼き色が付いたら取り出し、ホットケーキの上にのせる。メープルシロップをかけ、お好みでシナモンをふりかける。
※罪悪感をなくす、腸活おやつです。
◾️石原先生考案「りんごにんじんジュース」
【材料】(1人分)
りんご…1個
にんじん…2本
【作り方】
1.りんごとにんじんを洗って、どちらも皮つきのままでざく切りに。
2.ジューサーにかける。お好みでレモン汁を加えて混ぜる。
※ミキサーを使用する場合は、水200ml以上を加えるとバランスが良くなります。
噛むように飲むのがポイントです。
りんごを愛する元気なスーパードクター3人を目指して、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」を実現させましょう!
ご協力/一般社団法人青森県りんご対策協議会
取材/葉山より子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク

















