上司・部下と「うまくいっていない」あなたへ。【暮れの酉】〈4/1~4/7〉今週の占い【鳳凰数術】

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。

後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶「今週の開運アクション」

 

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#14 

 

上司・部下とうまくいっていないあなたへ

上司や部下とうまくいっていない方、多いですよね。上司の考え方やふるまいが嫌いで会社を辞めようかと悩んでいる、というようなものから、上司のことが好きになってしまって、どうすればいいのかわからないというものまで、さまざまなお悩みをお寄せいただいています。

 

占い師という職業柄、「上司とうまくいっています!」というお話を聞く機会は少ないのですが、「あんなに嫌いだったのに、今は大丈夫になりました」という“少しマシになった”のご報告をいただくことはあります。

何が変わったのでしょうか。上司が悔い改めて善人になったのか。あるいは、悪人だと思っていた上司が、実は善人であることが判明したのか。まあ、そんなことドラマの中以外では、滅多に起こりませんよね。人間ってそんなに急に変わったりしませんから。

 

じゃあ、何が変わったのかというと、ご自身の捉え方が変わったのです。

すごく月並みな言い方をしてしまいますが、人は変えられません、変えられるのは自分だけです、ということです。こういうと「なんであいつが悪いのに、私が変わらなきゃいけないの?」という大合唱が聞こえてきそうです。泥棒を捕まえた住民に「泥棒さんにも事情があるのです。理解してあげて、そのお金は差し上げなさい」と言っているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。大きく違うところは、泥棒は法を犯し、犯罪者を捕まえた住民は正義だからです。

 

僕たちは、誰かを責めるとき、無意識に「自分は正義だ」という立場をとっています。「正義に反するものは悪だ」という方程式に、目の前の問題を当てはめてしまっているのです。

 

誰かのことを許せないという感情が芽生えたときに、自分の心に問うてほしいことがあります。「あの人の正義はなんだろう?」

SEKAI NO OWARIの名曲「Dragon Night」の歌詞を引き合いに出すまでもなく、誰もが自分の信じる正義を持っています。

正義を基準に物事を考えてしまうと、結局、自分を苦しめてしまうことになると思うんです。

 

 

>>正義とは何か? 正義が正義か。

続きを読む

スポンサーリンク

この記事は
占い師 暮れの酉

スポンサーリンク

スポンサーリンク