老後の不安を解消するなら。40代までに知っておきたい「お金のこと」

2017.10.13 MONEY  [PR]

40代、おひとりさま街道まっしぐらの編集長アサミです。アラフォーの年齢になったころから漠然と老後の不安を抱えていました。老後の何が不安って、1に健康、2にお金です!

老後のお金のことが不安なら、まずはマネーセミナーに参加してみてほしいです。これは声を大にして言いたい! 本当に。

なぜ、このようなことを言っているかというと、それは私の実体験からのことなんです。

 ◆11月開催!「女性のための無料マネーセミナー」 詳細はこちら

 

「いつかやろう」と思いながら放置

 

健康不安については、検診やバランスのよい食事、適度に体を動かすなどそれなりに自己管理をしていましたが、お金の不安は……正直にいって知識もなければ、何の対策もしていませんでした。

でも、30代の頃からなんとなく感じていたんです。お金の不安。おひとりさま人生ですから、頼れるものは自分だけ。自分の老後の生活費は自分でなんとかしなくてはなりません。

とは思っていたものの、毎月の買い物はどんぶり勘定。何にいくら使っているかも把握していない。貯金も、毎月の目標額もなく銀行の普通預金にあずけっぱなしで定期預金にもしていない。将来の年金についても、毎年誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」をチラッと見るだけで放置したまま。

漠然と不安には思っていたけれど、もともとの大雑把でめんどくさがりな性格と、深夜勤務や休日勤務も少なくないという忙しさを理由に「お金のことはいつかやろう」と思ったまま40歳を超えていました。

 

一念発起、自分のお金を見直す

ターニングポイントになったのは、異動があって月刊誌の編集部から離れたこと。深夜勤務や休日勤務も圧倒的に少なくなり、時間に余裕ができた43歳のときでした。

「いつかやろう」と思ったまま放置してきたことをひとつずつ取り組んでいこうと一念発起しました。そのひとつがお金のことです。

老後の資金作りのために40代からできるお金の増やし方って何があるのだろうか? いまの私に必要な対策はなんなのだろう? マネーに関する知識があまにりも欠けているため、自己判断ができない。とりあえず詳しい人に話を聞いてみようと思い、webサイトで知ったマネーセミナーを受けることにしてみました。

 ◆11月開催!「女性のための無料マネーセミナー」 詳細はこちら

 

無料セミナーを受けてみた

申し込んだのは女性限定で、私のようにマネー知識がない人でも大丈夫そうな初心者向けのマネーセミナー。

なぜそれを選んだかというと、参加費無料で、開催場所は都内でアクセスのいいオシャレなところ、女性限定というのもひとつの選択基準でした。女性には女性ならではのマネーの悩みがあると思っていましたから。さらに言えば、スイーツ付きというのも魅力的だったので(笑)!

セミナーでは、マネーの基礎知識、増やし方や貯め方、賢い保険選び、老後の資金づくり、資産運用などについて学びました。

日本の株価や金利の現状だったり、お金を増やすには時間と金利を味方につけることだったり、リスクを減らす投資の方法だったり、リスクに備えるための保険のこと。

聞いたことはあっても、具体的にどういうことなのかわからなかったお金に関する知識を、とことん文系脳な私でもわかりやすく教えてくれました。このセミナーのときに特定商品の勧誘はまったくなくて、むしろマネー商品全体の説明くらいでした。

セミナーで一般論的なマネーの知識を学んだら、知りたくなってくるのが「自分の場合は具体的にどうしたらいいんだろう」ということ。老後の資金づくりをするにしても、現在の貯蓄額、年収、ライフスタイル……などによって違います。なので、セミナー終了後に受け付けていた無料の個別相談を予約しました。

 

マネーの知識をもったら不安が減ってきた

セミナーと個別相談を受けたことで、自分のマネーの現状が整理でき、老後の不安を解消するにはいつまでにどういうマネー対策をすればよいかがわかってきました。

私自身は、普通預金にあずけっぱなしのものを一部投資にまわしたり、40過ぎですが個人年金を始めてみたり。これらのマネー対策をしたことで、ざっくりではあるけれど、60歳でおおよそいくらくらいの貯蓄額になるか、また年金がもらえない60~65歳の生活費の確保が見えてきました。だからこそ、40~50代ではお金をどうやりくりしていったらいいかもわかってきたのです。

老後に向けてのマネー対策をしたことで、将来の不安がだいぶ減った気がします。私を含め、日本人にはなんとなく敷居が高い「お金のこと」ですが、ちゃんと知識をつければ自分はどうしたらいいかの判断ができるようになると思います。40代からでも間に合います。そして、始めるなら早ければ早いほどいいかと。

 

もう一度言いますが、老後のお金のことが不安なら、まずはマネーセミナーに参加してみてほしいです。お金の知識を持てば老後の漠然としたお金の不安はきっと解消されてくると思いますから。

 

 

「女性のためのマネーセミナー」を無料で開催

知って得する賢いマネーの増やし方を、プロのファイナンシャルプランナーが教えてくれる講座です。年間約1,000回開催、延べ5万人受講の実績があり、選りすぐりの講師陣がそろっています。

●参加費は無料。

●女性のためのセミナーです。

●女性ファイナンシャルプランナーなので安心して質問できる。

●初心者、知識がない方でも大丈夫!

●スイーツ付き。

※ タップすると大きな画像が表示されます。

 

開催日程は11/15(水)&11/25(土)

日時:11月15日(水)19:00-20:30

場所:東京(渋谷/渋谷ヒカリエカンファレンス) 11F RoomD

JR 渋谷駅 直結、地下鉄副都心・半蔵門・銀座線 渋谷駅 直結/東急東横線・田園都市線 渋谷駅 直結

講師:グッドウイン 武藤誠子

PROFILE:埼玉県出身 大手司法書士事務所を経て、メガバンクにて窓口テラー指導者として勤務。東日本大震災を機に国内生命保険会社へ転職。生命保険の大学院となる生命保険アンダーライティング学院卒業。年金・健康・介護・雇用保険を分かりやすくお伝えする公的保険アドバイザーとして独自のスタイルを確立し、更にまちの法律家である行政書士資格取得。現状をしっかり把握し、未来を見据えた金融資産のオーダーメイド提案が好評。お客様と視線を合わせ抱えている悩みや課題を解決し、未来へ続くモチベーションを支えていくスタイルは多くの支持を得ている。

MESSAGE:お金の貯め方にもオーダーメイドがある事をご存知ですか?お金の貯め方・付き合い方は人それぞれです。だからこそ、オーダーメイドが大切です。自分だけのオーダーメイドを作るために、まずはお金のことを知りましょう。これだけは知っておきたいお金のキホンを『わかりやすく!』『魅力的に!』『最適な方法で!』お伝えします。そして『なんでも聞ける』ファイナンシャルプランナーとして、あなたの未来に寄り添います。

 

日時:11月25日(土)14:00-16:00

場所:東京(丸の内/丸ビル&コンファレンススクエア) 8F Room3

JR 東京駅 丸の内南口 徒歩1分/地下鉄 丸ノ内線 東京駅 直結/ 地下鉄 千代田線 二重橋前駅 直結

講師:GiftYourLife 森本貴子

PROFILE:23歳でNYへ渡米。NYではプライスウォーターハウスの役員秘書、米国人弁護士秘書、カーレースマネジメントなどを経験し、7年滞在後帰国。2008年外資系保険会社に入社。ルーキーオブザイヤー、継続優秀賞を受賞。2014年3月よりGift Your Life(株)に勤務。

MESSAGE:あなたの人生において大切なものは何ですか??「心・健康・経済」のバランスが整っているマネー美人は美しい人生を謳歌しています。今の時代にベストな資産の増やし方は??知らなきゃ損するお得情報とは??基本的なマネーのルールを知って頂き、お客様にはより豊かな人生を楽しんでいただきたいと思っております。あなたのファイナンシャルプランナーとしてお手伝いできれば嬉しく思います。

 

※スクロールは、女性向けのインターネットショッピング通販サイトとカタログで最新トレンドを発信している通販会社。女性のよりよいステキな暮らしを応援するためにマネーセミナーを実施しています。