この英語ってどんな意味?「room 」

2024.02.19 QUIZ

「この英語ってどんな意味?」「コレって英語でなんて言うの?」

いざという時に気の利いた英語のフレーズがさらっと言えたなら、ともどかしく思ったことはありませんか?

この連載では、インドネシアのバリ島に移住して15年、

アメリカ人の夫と、3人のマルチリンガルの男の子の子育てをしながら暮らすヨガ講師Tomomiが、

英語の身近な表現をクイズ形式でお届けします。

 

英語で「roomってどんな意味?

正解は

スポンサーリンク

room=部屋と認識している方は多いでしょう。
その部屋を建物としてではなく、空間=スペースとして捉えると、更なる英語の幅が広がります。

まずは例文をチェックしてみましょう。

▶コーヒーショップにて
Leave room for milk in my coffee cup please.
私のコーヒーにミルクを入れるスペース(部屋)を残しておいて。
という直訳になりますが、要は、「コーヒーにミルクを入れてください」という意味となります。

反対に、カフェの店員から、
Do you want room for milk? ミルク用の部屋はいる?
と聞かれたら、それは、「コーヒーにミルクは入れる?」という意味になります。

▶車にて
Don’t put the suitcase in the car yet, I need to have room for the stroller.
車にまだスーツケース入れないで。ベビーカーを入れるスペースが必要だから。

▶自宅にて
Please make room in the storage unit for three large boxes.
大きい3つの箱を倉庫に収納できるように、スペースを空けてくれない?

▶感情にも使えます
Do you have room in your heart for compassion?
あなたには、他人を思いやる気持ち(心のスペース)はないの?

このように、roomはさまざまなことに使えるんです。
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

 

★他の問題にもチャレンジ!

 

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク