赤字にならないための、秘策「上書き合計」。どうして家計改善するの?

「づんの家計簿」は、インスタグラムフォロワー6.6万人のづんさん考案オリジナル家計簿術。
やり方は、買ったものをすべてひとつひとつ手書きで書き、それを足していくというもの。
「大変そう」と思うかもしれません。でも、一日に書く量はそれほど多くありません。

続けていくうちに「自分が何にいくらお金を使っているのか」「これは本当に今、必要なものか」を実感し、お金を使う取捨選択や、タイミングをコントロールできるようになるのです。

イラストレーターのうだひろえさんが「づんの家計簿」に挑戦したら、すごく我慢したわけでもないのに月の生活費が13万円も減った!……という、リアル挑戦マンガです。

【づんの家計簿 ♯8】

クリックして拡大

スポンサーリンク

クリックして拡大

スポンサーリンク

クリックして拡大

スポンサーリンク

クリックして拡大

 

 

【つづき】3月30日10時00分配信予定。お楽しみに!

▶まんがで「づんの家計簿術」を知る!▶把握しておくべきは、残ったお金ではなくて使ったお金!__▶▶▶▶▶

 

<<【前の話】面倒で仕方がないと思っていた「家計簿」が、書くのが楽しくてワクワクに⁉

<<【最初から読む】物価高で家計がピンチ! 無理せずに生活費13万円減にできる

 

 

書くだけで月の生活費が13万円減った!
奇跡の「づんの家計簿術」

(著:づん 漫画: うだひろえ / 主婦の友社・税込1,430円)

著者累計42万部以上の人気のオリジナルの家計簿術は、これまで数多くの家計を救ってきました。「未来が明るくなった!」と、反響の声多数。

 

AMAZONはこちら

楽天ブックスはこちら

※電子書籍もあり

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク