
【40代編集長の婚活記#61】 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは
40代独女の理想の夫婦のカタチとは?
とはいっても、巷でよく聞くおじいちゃん・おばあちゃんになっても恋人同士みたいな夫婦、ではない。
祖父母の夫婦関係は、孫の私から見ても、だいぶサッパリとしたものだったと思う。おしゃべりで気が強い祖母。無口でマイペースな祖父。二人の会話は祖母がほぼ一方的に話していて、祖父は返事をしたりしなかったり(耳が遠かったこともあるかもしれないが……)。ずっと無言のまま過ごしていたり。それぞれ別のことをしていたり。
仲良しとかラブラブとか、そういう要素は一切見られなかったし、関心を持ってみるテレビ番組も違うし、共通の趣味なんてものは何もなかった。
でも、ずっと一緒にいた。
祖父と祖母の二人はいつも、1階のリビングで時間を過ごしていた。他にも部屋はいくつもあったのだけれど。
仲がいんだか、悪いんだか?
仲がいいんだか、よくないんだか、わからない。愛情があるんだか、ないんだかも、わからない。
祖父母の夫婦関係を、同居していたころは不思議に思っていた。
そんな二人を「理想の夫婦のカタチ」と思ったのは……祖母が亡くなったときのことだ。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】