#62 婚活迷子な40女が「出会い」を求めて始めたこと【40代編集長の婚活記】

2017.10.11 LOVE

40代は思ったより「婚活アプリ」を試してる?

婚活を始めて1年、実はちょっと気になっていながらまだやっていないことがある。「婚活アプリ」だ。

自分が「婚活をしている」と公言してからというもの、「私も婚活してます」という同世代がわりといて、その中に婚活アプリ経験者が少なくなかった。正直、驚いた。

個人的なリサーチでは20~30代には婚活アプリをやってる、恋人ができた、結婚したという人が多いのはわかっていた。でも、この1年で40代で婚活アプリ経験者がけっこういることがわかってきた。友人にも、知人にも、知人の知人にもいた。数えたら……なんと10人はいた!

 

40代女性が婚活アプリをやってみて

もちろん、婚活アプリをやった結果、40代女性が感じたことはさまざまのようだった。聞いてみたところ、だいたいこんなパターン。

1.会ってみて、アプローチした人

2.会ってみたけど、ピンとこなかった人

3.会ってみたけど、様子のおかしい相手だった人

4.メッセージ交換で会ってみたい人が現れた人

5.会ってみたい人が現れなかった人

6.メッセージ交換に疲れた人 ……etc.

婚活アプリをやってよかったという人もいれば、あまりよくなかったという人もいる。後者の場合、婚活アプリを放置にしたままだったり、退会したり。でも、続けている人もいた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク