#62 婚活迷子な40女が「出会い」を求めて始めたこと【40代編集長の婚活記】

もともと恋愛にあまり興味がなく、人と一緒に暮らせる自信もないことから、40過ぎまで独身街道まっしぐらだったOTONA SALONE編集長アサミ。30代後半からは「一生独身だろう」と覚悟を決めていた。

ちょっとした探求心と仕事モードが混在した動機不純な婚活を始めて1年。婚活パーティや紹介デートなどに挑戦してみたものの、本来のめんどくさがりな性格が顔を出し、婚活は迷走してきて……。これは40代独女のリアル婚活ドキュメントである。

 

40代働きウーマンは「1に仕事、2に健康」

正直いま、私は仕事が忙しい。

仕事が忙しくなると、私の生活は「1に仕事、2に健康、3、4がなくて5にキャーキャー」になってしまう。5のキャーキャーは言うまでもなく恋愛ではない。ミーハーな趣味だ。癒しと言ってもいい。

健康はつねに大事だと思っているが、仕事が忙しくなるといつも以上に体調管理に気をつけるため、バランスのいい食事や睡眠、ストレッチ、マッサージなどに時間を割くようになる。すると、恋愛に割ける時間が、必然的に少なくなってくる。

体力の低下も感じる40代、寝る間を惜しんで恋愛(婚活)する気にはなれない。

 

婚活には時間的余裕が必要

思えば1年前に話を聞いた婚活の先輩である50代の女性・鈴木さん(仮名)は、退職してから婚活を始めたと言っていた。鈴木さんは某大手企業の管理職でハードな仕事をしていたため、婚活と仕事は両立できないと思ったのだとか。そして1年以内に決めるという宣言通り、昨年内にステキな男性と出会い結婚した。

やっぱり仕事を辞めるくらい時間を割いて婚活をやらないと、ステキな出会いはないのかもしれない。

鈴木さんが退職したのは、それまでの仕事にやりきった感があったからだと言っていた。私はまだその境地には至っていない。だからまだ退職は考えていないけれど……。確かに、婚活には物理的な時間が必要だ。時間がなければ、恋愛も婚活もできない。

特に私のようなもともと恋愛が不得意なタイプには、仕事と恋愛の両立はけっこう難しい。

婚活、どうしようかなぁ。

 

40代は思ったより「婚活アプリ」を試してる?

婚活を始めて1年、実はちょっと気になっていながらまだやっていないことがある。「婚活アプリ」だ。

自分が「婚活をしている」と公言してからというもの、「私も婚活してます」という同世代がわりといて、その中に婚活アプリ経験者が少なくなかった。正直、驚いた。

個人的なリサーチでは20~30代には婚活アプリをやってる、恋人ができた、結婚したという人が多いのはわかっていた。でも、この1年で40代で婚活アプリ経験者がけっこういることがわかってきた。友人にも、知人にも、知人の知人にもいた。数えたら……なんと10人はいた!

 

40代女性が婚活アプリをやってみて

もちろん、婚活アプリをやった結果、40代女性が感じたことはさまざまのようだった。聞いてみたところ、だいたいこんなパターン。

1.会ってみて、アプローチした人

2.会ってみたけど、ピンとこなかった人

3.会ってみたけど、様子のおかしい相手だった人

4.メッセージ交換で会ってみたい人が現れた人

5.会ってみたい人が現れなかった人

6.メッセージ交換に疲れた人 ……etc.

婚活アプリをやってよかったという人もいれば、あまりよくなかったという人もいる。後者の場合、婚活アプリを放置にしたままだったり、退会したり。でも、続けている人もいた。

 

婚活アプリは変な人ばかり!?

私自身、いままで婚活アプリに対して、いい印象はなかった。

半年くらい前まで婚活アプリを経験した女性から聞いた話は、ほぼ2と3の「会ってみたけど……」というパターンだった。メッセージ交換していたときはよかったけど、実際に会ってみたら話が合わなかったとか、コミュ障だったとか、既婚者だったとか、ヘンな人だったとか……まったくいい話を聞かなかった。しかもそういう話がまた盛り上がる(笑)。

でも、ここ2カ月くらいで婚活アプリに対する考えが、ちょっと変わった。

婚活アプリでメッセージを交換して、実際に会って相手を好きになったという40代の知人女性が、リアルに2人存在していたのだ。その後、相手の男性と恋人同士にはなっていない模様ではあるけれど。

婚活アプリって、若い人か、ヘンな人か、既婚者しかいないんじゃないかと思っていたけれど、そうとも限らないことを「リアルな知人」から聞いたので、婚活アプリへの印象が変わったのだ。

 

婚活アプリ、始めてみる⁉

忙しくて婚活パーティに行ってるヒマはないけれど、アプリでメッセージ交換するくらいの時間なら……なくはない。男性を紹介してくれると言う話もないし……。何もないから、とりあえず婚活アプリ、やってみようかな。

……とは思ったものの、婚活アプリはいくつもある。どこに登録したらいいのだろうか。よくわからない。まずは婚活アプリの特徴を調べてみるか。

婚活が停滞していた40代独女は、ついに出会いに向けて新たなトビラを開いたのだった……。

 

【忙しい+めんどくさがりの40代独女、ついに婚活アプリに登録する⁉続きはコチラ】

#63 出会いのない40代独女が「婚活アプリ」を選ぶなら?【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#61 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは【40代編集長の婚活記】

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴 【40代独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ムラムラする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

#106  やってわかった個室婚活のメリット、デメリット【40代編集長の婚活記】

ついに2年を超えた40代の婚活。OTONA SALONE編集長・アサミ、未婚・独身・46歳。あらゆる婚活にトライしてみるも、いまだ恋人すらできず。この夏、知人である独女の友に誘われて、参加したのは「個室婚活」。区切ら…

#105  どこまでアリ? 結婚相手との「年齢差」について【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ、未婚・独身・46歳。婚活歴2年になるも、いまだゴールは見えず。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、出会いのありそうなバーへ繰り出す……。さまざまな婚…

#104  個室婚活で出会った「3人目の男」に思うこと【40代編集長の婚活記】

「40代の婚活は丸2年はみてほしいんです」──恋愛結婚カウンセラーの先生にそう言われたのは、2016年8月。連載【40代編集長の婚活記#1】のときのこと。あれから2年が経った。つまり、OTONA SALONE編集長・アサミ(46…

#103 40代未満、立ち入り禁止! ウワサの「個室婚活」レポ【40代編集長の婚活記】

20~30代とくらべ、40代の婚活はかなり困難を極めるらしい。OTONA SALONE編集長・アサミ、46歳。婚活を始めて1年11カ月。いまだに誰ともお付き合いすらできないまま。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介などいくつ…

誰のファンだった?「たのきん」と「好みの男性」問題を考える

80年代の男性アイドル「たのきんトリオ」。40代、50代であれば知らない方はいないといっても過言はありません。男性アイドルの歴史において、爆発的な人気と新たな時代を切り開いたグループです。私、OTONA SALONE編…

#102 初めての「個室婚活」に行ってみた【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、かなり険しい道のりだという。婚活歴1年11カ月となるOTONA SALONE編集長・アサミ(46歳)は、まさにそれに直面していた。婚活パーティ、婚活アプリ、元カレとの再会、知人の紹介、出会いの多い場所へ…

【動画】婚活でわかった「ほめられる香り」by編集長アサミ【婚活美容】

OTONA SALONE編集長アサミ、ただいま婚活中。好評の連載「40代編集長の婚活記」は100話を超えました。さて、今回からときどき「婚活美容」についてお伝えしていきたいと思います。近年、婚活リップが話題になるくら…

#101 ご無沙汰女が「恋を始める」には?【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴9年を超えた40代独女。44歳にして婚活を始めてみるも、誰ともうまくいかないまま1年11カ月が経ったOTONA SALONE編集長アサミ。現在46歳。婚活パーティや婚活アプリ、元彼や友達との再会、知人からの紹介…

#100 彼氏いない歴9年「オトナの恋の始め方」って?【40代編集長の婚活記】

40代独女の婚活は、前途多難であり、抱腹絶倒でもある。46歳・未婚・独身のOTONA SALONE編集長アサミ、ただいま婚活歴1年11カ月に突入。そして連載もなんと100回に!偶然で再会したロンドンくんを「もしかして運命の…

私が「オバサン化」を感じたとき。コッソリ始めた対策とは

「うわ、私ってこんな風にシワが入るんだ!」衝撃でした……。われながらオバサン化しつつあることをまざまざと見せつけられたのは、ある一枚の写真。こんにちは、OTONA SALONE編集長のアサミです。その写真とは「撮り…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事