あなたの骨格はどのタイプ?ベスト髪型を「骨格診断」で判定

ヘアスタイルを決めるとき 、丸顔やエラ張りなど欠点ばかりに目がいきやすく、それをいかにカバーするかが大切だと思っていました。

ファッションも同じで、トレンドも取り入れたいけれどお腹まわりをどう隠すか、着やせするためにはどうしたらいいのかを考えてしまいます。

欠点をカバーすることは間違いではないけれど、自分自身の魅力がちゃんと伝わっているのかなとちょっと疑問ですよね。

そこで注目されているのが、生まれ持った骨格の特徴を生かして似合うスタイルを見つけていく「骨格診断」。トレンドをうまく取り入れながら、褒められるヘア&ファッションが楽しめるんです!

骨格診断の基本について取り上げた「40代は髪型迷走期。3つの「骨格」で似合うスタイルを探すべし!」も合わせてチェックしてください。

 

婚活もうまくいく!? 骨格診断で運を引き寄せる

 

いくつになってもおしゃれでありたいと思うのが女ゴコロ。

ファッションやヘアスタイルを決めるときに頭に浮かぶのが「どう見られたいか」だったり「人からどう見えるか」という見た目印象。しかし、クールな印象を生かしてパンツスーツでカッコよく決めてみてもアカ抜けない、老けて見える、しっくりこないということもあるわけです。

その違和感は「骨格と合っていないから」と教えてくれたのは、イメージアップナビゲーターのさみぞ成美さん。

さみぞさんもかつては見た目イメージにとらわれてファッションで損をしていたひとり。仕事がしやすいよう男性ウケを狙い、上品に見えるスーツスタイルで決めてみたものの実年齢よりも老けて見え、“おしゃれ”とは程遠いイメージに。そんなときに骨格診断と出合い、「ナチュラル」タイプだとわかってからは自分の魅力を引き出すファッションにチェンジ。体をふんわりと包み込むようなゆるっとしたシルエット、柄ものの長めストールをポイントにすることで「おしゃれだね」と言われることが増え、仕事のオファーが続々と舞い込んできたそうです。

 

ふんわりスカートなど王道のモテファッションで婚活をしていたアラフォー女性も、自分の骨格にあったファッションにシフトしたとたん、好みの男性からアプローチされて結婚したそうですよ!

生まれもった骨格に似合うファッションを身につけることで自信が持てるように。見た目印象ではなく、自分軸(生まれもった素材)で魅力を発信できるのが骨格診断の特徴です。

さみぞさんの診断を受けて変化を遂げた方たちの一例をご紹介します。

ナチュラルタイプのAさん

カチッとしたジャケットスタイルでは野暮ったい印象でした。着丈の長いトップス、ロングストールが似合うタイプなので、積極的に取り入れることでぐっとアカ抜けました。

ボディラインを拾わない、ゆったりしたサイズ感もポイント。

 

ストレートタイプのBさん

品のいいノーカラージャケットは一見、似合っているように見えますが着ぶくれして見えます。メリハリのある体型をいかし、ボディラインに沿うしなやかな素材のニットにチェンジ。

ストレートさんはベーシックなスタイルがお似合いです。

 

【3タイプ別】冬トレンドのとり入れ方

 

ここで簡単に骨格タイプを見分けるポイントを紹介します。

私たちでもわかるのが「手首の骨」。くるぶしのようにポコッと出ている骨を見てください。実際にさみぞさんが診断する際はボディに触れながら鎖骨や肩甲骨、ひざ、腰まわりなどあらゆる骨の出かたや長さをチェックしていきます。自分でチェックすると客観的に見ることができないので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

●丸みがある人 → ウエーブ

●ごつっと大きく目立つ人 → ナチュラル

 ●骨の出っ張りが目立たない人 → ストレート

 

 

さて、自分の骨格タイプが(なんとなく)わかったところで、秋冬のファッションのお話です。

トレンド服は着せられている感が出てしまいがちですが、似合う&おしゃれに見せるためには骨格タイプに合わせて質感や柄の大きさを変えるのがポイント。この冬、よく見かける素材や柄について簡単にまとめてみました。

 

チェック柄

クラシカルなチェック柄が豊富な今季。チェックといってもさまざまな種類があるので、その選びが大切です。

ウエーブ → 千鳥格子・グレンチェック

ナチュラル、ストレート → タータンチェック

 

ベロア

昨年から人気のベロア素材。選びを間違えると安っぽい印象になりがちなので注意して。

ウエーブ → 光沢のある一般的なベロア素材

ナチュラル → 光沢感があまりなくマットな質感

ストレート → ハリのあるしっかしとした素材

 

コーデュロイ

こちらも昨年から人気の素材です。ボトムスでも多く出ていますね。

ウエーブ → 畝が細いタイプ

ナチュラル → 畝が太く厚みがあるもの

ストレート → 畝が目立たないもの

 

ファー

バッグや靴など小物でも多く出ているファーアイテム。ポイント使いにもぴったりです。

ウエーブ → 毛足が短くふわふわとしたもの

ナチュラル → 毛足がランダムでボリュームがあるもの

ストレート → 毛足が長いもの

 

似合う形、素材を知っていることでムダ買いを防ぐことができます。骨格を知ることは節約にもつながるんですよ!

 

【3タイプ別】冬の褒められヘア

ヘアの場合は髪質や顔型、頭の形を含め総合的に似合うスタイルを探していくわけですが、その軸となるのが骨格です。

今季のトレンドを盛り込んだ、それぞれのタイプに似合うスタイルをcloverの桐山さんに教えてもらいました。

ウエーブ

女性らしいふんわりとしたシルエットが似合うタイプなので、丸みのある前髪曲線を描くウエーブヘアがおすすめ。夏から人気の鎖骨ラインの長さは、首まわりを華やかに飾りたいウエーブタイプにお似合いです。

 

ナチュラル

つるりとまとまったスタイルよりも、ラフで無造作な質感がハマるタイプ。着丈の長いファッションが似合うように、ヘアもロングがマッチ。ほつれたような質感のウエーブをパーマでつくるのが今シーズンのおすすめです。顔にかかる毛束をつくるとぐっとアカ抜けます。

 

ストレート

秋冬は短め&軽めがおすすめです。リップラインの長めショートならストレートさんの特徴でもある短めの首も長く見えます。ショートといっても前下がりにカットすることで顔まわりに髪が残り、フェイスラインが悪目立ちしないのでトライしやすいハズです。透け感のある前髪もポイント

 

いかがでしたか?

今までの思い込みを捨てて、「骨格」タイプから自分に似合うヘア、ファッションを見つけてみませんか?

 

教えてくれた人

さみぞ成美さん

骨格診断のほか、パーソナルカラー診断、クローゼット診断、ショッピングアドバイスも行っています。

LINK In STYLe

 

clover 桐山弘一さん

東京・恵比寿にあるプライベートサロンの店長。骨格タイプは「ナチュラル」。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク