植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だから、お気をつけて~(笑)。

 

僕のまわりの40代女性のブーム

さて。この頃の僕のまわりの40代アップの女性たちは、髪を伸ばそうかな現象にハマっているようなんです。髪を伸ばし始めているという人が少なくない。どうも、ちらほらと気づき始めているようなんだよね。

何に、って?

それは「女性は女性らしく!」ということに!

 

どうしてもオバさんになるとショートというか、短めにしがちでしょ。でもね、伸ばせる間は伸ばしたほうがいいと、個人的にも思っているんです。というか、憧れの黒木瞳さんとか賀来千賀子さんとか、石田ゆり子さんみたいな、肩くらいのヘアスタイルも流行しているからやってはみるけど……やっぱり女優さんみたいにはなれないと気づくのね。

それで髪を伸ばし始めているという人もいるみたい(苦笑)。

 

「女」としての不安が募る40代

最後の本能というか、人生でもう1回、髪を伸ばしてみようかな、と思うのかもね、40代ともなると。

聞いた話だと、平均の閉経時期が50歳あたりということで、その前後45歳から55歳は更年期と呼ばれる期間。どうも女性ホルモンも不安定になりつつあって、女性としての不安が募るんじゃないかしらね。女性ホルモンが減ることによって、どこかに女性らしいものを残しておきたいと思うのかも。女性じゃないからわからないけど……。

 

でも、僕はそれはいいことだと思う。髪を伸ばすのもいいし、女性らしいファッションをする、女性らしい色を身につけるというのもオススメ。ちょっとしたことで男性の対応が変わるじゃない? それで「女性」ということを再認識できると、ホルモンも安定するんじゃないかしら。

 

ブルゾンちえみがハイヒールを履く理由

一時期は、社会で戦う女性だったかもしれないけれど、もう疲れちゃったのかもね。

女性らしさを封印してたけど、最後には惜しみなく出したほうがいいと気づいたのかも。最近はブルゾンちえみさんも人気じゃない? あのファッションも。白いブラウスに黒いタイトスカートにハイヒール。モノトーンでも女性らしさ満載。キャリアウーマンは「WOMAN」なんです。

女性として生まれたからには、女性らしさを楽しむことは大切だと思う。

 

40代こそロングヘアにトライ

だから、髪も大切。40代ならまだロングヘアにトライしてみても◎。髪は女の命、とも言われていますから。平安時代からツヤのある黒髪は美人の条件のひとつだったそうですしね。その分、お手入れも大変だろうけど、それがまたいい刺激になりそう。「美しさをキープする」ということで、いろいろとお勉強もするだろうし。女性らしさに磨きがかかるきっかけになるはず!

女性のキャリアは、仕事のあるなしに関係ないの。女性らしさをビジュアルとして取り入れていかなきゃ。じゃないと、「男の人?」と見まごう方が出てきたりするでしょ……。年齢と共に髪も痩せ、だんだん抜け落ちていってしまうものだし、今出来る限りの女性らしさアピールはやったほうがいいんです! ということで、髪を伸ばしましょ~。

 

髪にはツヤが大切です!

髪を伸ばし始めたら、自然なツヤを与えるオーガニック系のヘアワックスや植物オイル系のヘアオイルも要チェック。

00%自然由来原料のみで作られたヘアワックス。リップやネイルにも使えるマルチユースのオーガニックバーム。ザ・プロダクト ヘアワックス 42g ・1,980円+税/KOKOBUY

http://www.theproduct.jp/hairwax.html

5種類の植物オイルをバランスよく配合。さらりとしたドライオイル処方なのでベタつかず、内側からしっとり。ルネ フルトレール 5 センス オイル 50ml 3,600円+税/ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン(11月15日発売)

https://www.renefurterer.com/jp/ja

 

では、また次回お会いしましょ★

 

スポンサーリンク

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

ペタンコおば髪を解消!トップにボリュームを出すブローって?【美容師のプチテク#1】

30代後半になると、肌と同じく髪も急激に老化現象が目立つようになります。白髪が増えたり、クセやうねりが気になったり、果てはボリュームが全然出なくなったり……。プロの…

ナチュラルメイクがただのすっぴんに?「やらなさ過ぎ」メイク脱却術

最近「化粧しているのに『ちゃんとメイクしたら?』と言われた…」と落ち込んでいたアラフォー友人。確かに毎日ちゃんとメイクをしているようなのですが、メイクにメリハリ…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

植松晃士 「上品な女性」になるために、40代から使ってほしいもの

みなさん、こんにちは。植松晃士です。暑い日が続きますね~。すっかり夏のファッションにシフトしていることと思います。が、今回はビューティ編。しかも「香り」について…

40代がオバサン化を回避するため注意すべき4つの盲点【40代からの美容道】

シミが増えた、シワが増えた、白髪が増えた……。アラフォーともなると、ある日突然、こんなことに気づきます。特に自然光が降り注ぐところで鏡を見たとき。照明の下では見え…

植松晃士 春のメイク「美人とおブス」の差はコレで決まります!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は春ファッションについてお話したので、今回は春メイクのお話をさせていただきますね。プロが上手に使っているアレ大人の美醜を…

クラブママ伝授!「脱・オバ見え髪」4つのお手軽テク

いくつになっても若く、美しく見られたい――女性なら当然の気持ちでしょう。近年、美しい40代女性があふれる一方で、「ひと手間かければ、より輝けるのに」と思える残念な…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

植松晃士 オバ見え回避! 40代が「捨てるべき服、持つべき服」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前代未聞の10連休をみなさん、どうお過ごしになりましたか? 海外に行かれた方、国内旅行を楽しんだ方、おうちでまったりしていた方それぞれでしょうけれど、平成から令和への…

植松晃士 もう挫折しない!新元号から始めたい「ダイエットの新ルール」とは?

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あと1週間ほどで令和元年がスタートしますね。ということは、ゴールデンウィークが始まるってこと!みなさんは、ご予定はもう決まっているのでしょうか。僕は、美容ウィークに…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

植松晃士 大人の春メイク「トレンドより大事なこと」って? 40代が必要な春コスメ3選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。三寒四温で春が近づいてますね。今回のビューティー編では、「大人の春メイク」をテーマにお届けしたいと思います。「大人の春メイク」に必要なのはとはいっても、若い人々と違…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事