植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だから、お気をつけて~(笑)。

 

僕のまわりの40代女性のブーム

さて。この頃の僕のまわりの40代アップの女性たちは、髪を伸ばそうかな現象にハマっているようなんです。髪を伸ばし始めているという人が少なくない。どうも、ちらほらと気づき始めているようなんだよね。

何に、って?

それは「女性は女性らしく!」ということに!

 

どうしてもオバさんになるとショートというか、短めにしがちでしょ。でもね、伸ばせる間は伸ばしたほうがいいと、個人的にも思っているんです。というか、憧れの黒木瞳さんとか賀来千賀子さんとか、石田ゆり子さんみたいな、肩くらいのヘアスタイルも流行しているからやってはみるけど……やっぱり女優さんみたいにはなれないと気づくのね。

それで髪を伸ばし始めているという人もいるみたい(苦笑)。

 

「女」としての不安が募る40代

最後の本能というか、人生でもう1回、髪を伸ばしてみようかな、と思うのかもね、40代ともなると。

聞いた話だと、平均の閉経時期が50歳あたりということで、その前後45歳から55歳は更年期と呼ばれる期間。どうも女性ホルモンも不安定になりつつあって、女性としての不安が募るんじゃないかしらね。女性ホルモンが減ることによって、どこかに女性らしいものを残しておきたいと思うのかも。女性じゃないからわからないけど……。

 

でも、僕はそれはいいことだと思う。髪を伸ばすのもいいし、女性らしいファッションをする、女性らしい色を身につけるというのもオススメ。ちょっとしたことで男性の対応が変わるじゃない? それで「女性」ということを再認識できると、ホルモンも安定するんじゃないかしら。

 

ブルゾンちえみがハイヒールを履く理由

一時期は、社会で戦う女性だったかもしれないけれど、もう疲れちゃったのかもね。

女性らしさを封印してたけど、最後には惜しみなく出したほうがいいと気づいたのかも。最近はブルゾンちえみさんも人気じゃない? あのファッションも。白いブラウスに黒いタイトスカートにハイヒール。モノトーンでも女性らしさ満載。キャリアウーマンは「WOMAN」なんです。

女性として生まれたからには、女性らしさを楽しむことは大切だと思う。

 

40代こそロングヘアにトライ

だから、髪も大切。40代ならまだロングヘアにトライしてみても◎。髪は女の命、とも言われていますから。平安時代からツヤのある黒髪は美人の条件のひとつだったそうですしね。その分、お手入れも大変だろうけど、それがまたいい刺激になりそう。「美しさをキープする」ということで、いろいろとお勉強もするだろうし。女性らしさに磨きがかかるきっかけになるはず!

女性のキャリアは、仕事のあるなしに関係ないの。女性らしさをビジュアルとして取り入れていかなきゃ。じゃないと、「男の人?」と見まごう方が出てきたりするでしょ……。年齢と共に髪も痩せ、だんだん抜け落ちていってしまうものだし、今出来る限りの女性らしさアピールはやったほうがいいんです! ということで、髪を伸ばしましょ~。

 

髪にはツヤが大切です!

髪を伸ばし始めたら、自然なツヤを与えるオーガニック系のヘアワックスや植物オイル系のヘアオイルも要チェック。

00%自然由来原料のみで作られたヘアワックス。リップやネイルにも使えるマルチユースのオーガニックバーム。ザ・プロダクト ヘアワックス 42g ・1,980円+税/KOKOBUY

http://www.theproduct.jp/hairwax.html

5種類の植物オイルをバランスよく配合。さらりとしたドライオイル処方なのでベタつかず、内側からしっとり。ルネ フルトレール 5 センス オイル 50ml 3,600円+税/ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン(11月15日発売)

https://www.renefurterer.com/jp/ja

 

では、また次回お会いしましょ★

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

植松晃士 赤リップが「似合わない」? おすすめ&選び方のコツ教えます!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうそろそろ、ゴールデンウィークの計画も進んでいる頃じゃないでしょうか? リゾートに行く方々は、くれぐれも日焼けにご注意を。紫外線はハンパないから最高UVカット値のも…

植松晃士 40代ファッションで取り入れたい「春の流行」4つのポイント

みなさん、こんにちは。植松晃士です。雪が降ったと思ったら、そのあと急に暖かくなって桜が花開いてびっくり。あっという間に春到来、でしたが、お花見は楽しめましたか?僕はそんな季節の間、お仕事がらみで全国へ…

植松晃士 春のメイク「美人とおブス」の差はコレで決まります!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は春ファッションについてお話したので、今回は春メイクのお話をさせていただきますね。プロが上手に使っているアレ大人の美醜を分けるのは、ずばり「ハイライト」です! …

植松晃士 オバ見えを避けたいなら「買っていい色、ダメな色」!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。そろそろお花見の季節になりますが、桜!と浮かれても、朝晩はまだ冷え込むよね~。とはいえ、やっぱり気持ちは春。お買い物に行って新しいお洋服を買いたくなりますね。2018年…

植松晃士 肌のアレは「人生の手抜き!」 2月から始めたいオトナ美容

みなさん、こんにちは。植松晃士です。2月になると、美容業界では今年の美白最新ニュースも入ってきます。40代になってくると、シミやくすみに悩まされる人が増えるよね~。美白アイテムを使わないと、いろいろ手遅…

植松晃士「ほっこりオバサン」回避のために! この春40代が始めたいこと。

みなさん、こんにちは。植松晃士です。お正月気分も飛んで、2月に突入。バレンタインデーのうきうき感で街が慌しくなっている頃ですが、インフルエンザも大流行。体調管理には気をつけてくださいね。寒いからって、…

植松晃士 40代で使ってないのは「おブス」! 大人メイクで大切なアレ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。年が開けて、いろいろと新しいことがスタートしたことでしょう。前回はファッションについてお話しましたが、今回は新年の肌づくりについてのご提案です。1~3月は新春メイク!…

植松晃士 40代オシャレ。本当に「痛い」のはこんな人!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。植松晃士です。昨年はおつきあいいただき、どうもありがとうございました。今年もさらにパワーアップして、いろいろご提案申し上げたいと思っておりますので、どうぞ…

植松晃士 セールで買うなら! いま買って春まで使えるオシャレ5選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回はベストコスメを発表しましたが、そろそろセールも始まっている頃ですし、ファッションニュースとしてベストバイ2017-2018AWを発表したいなと思っております。2018SSも見…

植松晃士が選ぶ! 40代女性向け「ベストコスメ2017」を発表♪

みなさん、こんにちは。植松晃士です。なんだかんだとおしゃべりしているうちに、もう12月。師走です。光陰矢のごとし。年々、1年の時の速さを感じますよね。さて。美容誌やファッション誌において、ここ数年ベスト…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事