「運動嫌いな人は」ねじるだけで「背中ほっそり」若返る「自律神経も整う」から安眠効果も【鬼軍曹ゆか様#10】

2年間で20㎏の減量に成功し、陰キャデブOLから人生180度変わったトレーナー・鬼軍曹ゆか様。最近、ダイエット系SNSを賑わしています。

 

“鬼軍曹”と聞くと、スパルタ指導をイメージしますが、実際にお会いしたゆか様は、癒し系。自身が万年ダイエッターだったからこそ、3日坊主にならない、挫折しないプログラムで指導してくれます。

 

運動のすばらしさに目覚めたゆか様ですが、根っからのズボラは変わらないため、今はすき間時間でできる簡単エクササイズやストレッチで体形をキープしているそう。運動が苦手でもできちゃうストレッチをオトナサローネのために教えてくれることに。

 

今回のテーマは「ガチガチ背中の改善」です。

国民病ともいわれるスマホ首や肩こりの改善にもつながり、丸まった背中がシャンと伸びて見た目から若々しく。

 

「今の時代、スマホやパソコンは欠かせないので、ちょっと気を抜くと誰もが前かがみの姿勢になりますよね。その姿勢のままでいると、背中がガチガチにかたくなり、背骨の両脇にある自律神経を圧迫して機能が低下してしまいます。自律神経は血流や呼吸、発汗など生命を維持するための無意識に行っている機能をコントロールしているものなので、働きが悪くなると心身に不調があらわれるんです。その不調が肥満につながるので、まずは、ガチガチの背中をゆるめましょう」

 

前編記事「後ろ姿がオバサン化する原因「ガチガチ背中」をほぐして、痩せスイッチオン。ついに体重も減り始める!?【鬼軍曹ゆか様#09】」に続く後編です

 

では早速実践してみましょう!

 

背骨をねじるだけでこりを解放! 姿勢がよくなり若返る!!

背骨をねじる動きでガチガチをゆるめることで、自律神経を整えていきます。背中のこりもほぐれ、姿勢改善にも役立つストレッチです。

 

背中の上部をねじる!

【1】膝を曲げて横向きになり、両手を頭の後ろへ

まずは背中の上部をねじるため、胸を開く動きをします。

横向きに寝て、両手は後頭部におきます。両足を揃えて膝を曲げましょう。

 

【2】足の向きを変えず、胸を開いて背骨の上部をねじる

上側にあるひじを後ろに引いて胸を開きます。このとき胸から上だけをねじるように意識し、下半身は動かないようにしましょう。

左右10回ずつ行って。

 

▶▶▶「背中ねじり・上」の方法を動画でもCHECK!

▶▶続いて、背中の中部をねじる動きで女性らしい美背中に!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク