
「これなら復職も考えられる」48歳、自分に合った治療に出会ってようやく症状が消失。自分の人生を再び歩みたい
オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、本連載ではそのあり方を取材しています。
※ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです。
前編「48歳、立っていられないほどの『動悸とめまい』で病院を受診するも『異常なし』。夫にも『大げさ』と言われてしまって」に続く【後編】です。
◆トモコさん 48歳
群馬県在住。建築会社を経営する49歳の夫、67歳の母と3人暮らし。29歳の長男、23歳の長女はともに独立済み。
【100人の更年期#115】後編
自分に合う薬に出会って、ようやく見えた光
トモコさんは46歳になったころ、かかりつけの産婦人科を受診し、漢方薬を処方してもらいました。「でも、私には漢方薬は効いている感じがしなくて……」
そこで今度は心療内科を受診し、抗うつ剤を処方してもらいました。
「これが、私には合っていたようで、不安感やのどの詰まり、胃酸が上がってくるような症状が改善しました。毎日ひどかった下痢も治まりました」。これまで何をしてもダメだった症状が、徐々に軽減されていったのです。
スーパーやデパートに行くと視界が狭くなり、強い不安に襲われるような感覚も、薬を飲み始めてから改善されました。「気が狂ってしまうような感覚だったのですが、それが収まったのです。もう人とも会いたくないと思っていたのですが、それも改善されましたね」
上半身が熱く、下半身は冷える。「夏でも電気毛布が必需品」 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】