フード専門ライターが振り返る2017ヘルシーアイテム

「ポーチの中身拝見!」は、昔から女性誌の人気企画。
他の人がどんなものを持っているのか、ちょっと見てみたい心理、わかります、わかります。

では、オトナの女性のバッグに入っている飲食系のアイテムって? みんなどんなものを持ち歩いているの?

ちょっと気になり、ここ1ヶ月ほど、
健康意識の高いアラフォー女性に会うと、
自主リサーチしておりました。

すると出てくるもんですね〜、気になるアイテムが!

そんなわけで、「私の周囲」調べという偏ったデータではありますが、「これは真似したい」「これは良さそう」と思った3品をご紹介します。

活躍必至です! スティック状の「ココナッツオイル」。

数年前からココナッツオイルの存在が注目を浴びているけれど、「どうやって使うの?」と、買ってはみたものの、消費できずにいる人っていません。私だけ?

そんななか、創業14周年になる老舗ココナッツ専門ブランド「ココウェル」から、持ち運びしやすいスティック状パッケージのココナッツオイルが発売となりました。

もともと「ココウェル」では、全3タイプのココナッツオイルを販売しています。

香り豊かな「エキストラバージンココナッツオイル」、0℃まで固まらない(通常は20度以下で固まるのだそう)「リキッドココナッツオイル」、ココナッツの香りを取り除いた無臭の「プレミアムココナッツオイル」。

それぞれおすすめの用途が異なり、「エキストラバージンココナッツオイル」はバターの代替として使用できます。固まりにくい「リキッドココナッツオイル」は、アイスコーヒーやサラダなど冷たい料理にもおすすめ。のほかな甘い香りが漂います。無臭の「プレミアムココナッツオイル」は揚げ物にもおすすめなんだとか。ドーナツやポテトチップスもおいしく作れるそうですよ。

スティックタイプのものは、「出先でも気軽にココナッツオイルを取り入れたい」「お試しサイズが欲しい」という利用者の声にこたえるかたちで登場したもの。

出先のカフェのコーヒーやドリンクに、ランチのサラダやスープに混ぜても○。こちらを常備している女性に聞いたところ、運動前にプロテインに入れたり、旅行に持っていき、髪の毛からつま先まで保湿剤代わりに使っても良し、とのことです。殺菌効果があるので、うがいに利用するという人もいるそうですよ。

がさばらないし、パッケージのかわいらしさも魅力。ちょこんとバッグに忍ばせてみてはいかがでしょう?

販売場所;ココウェルカフェ(大阪・北堀江)、ココウェル自由が丘店、ココウェルECサイト(http://www.cocowell.jp/)
価格:「エキストラバージンココナッツオイル」(7gx10本入)800円、「リキッドココナッツオイル」(7gx10本入)900円、「プレミアムココナッツオイル」(7g x 10本入)600円
・価格はすべて税別
http://www.cocowell.co.jp/

 

 フィジーウォーターには天然ミネラル「シリカ」がいっぱい!

今さらと思われる方お多いかと思いますが、南太平洋のフィジー生まれの「フィジーウォーター」は、やっぱりおいしい! 先日、フィジーに行く機会があり、毎日のように「フィジーウォーター」を飲む幸せな機会に恵まれたのですが、改めてそのおいしさを実感しました。

すみません! 私、海外セレブの間で「フィジーウォーター」が絶大な人気を誇っているのって、ボトルがかわいいからだと思っていたんです(笑)。でも今さらながら、人気の要因は味なんだな、と再認識。柔らかい味わいというか、自然の甘みが感じられるというか。成分について調べてみると、天然ミネラル「シリカ」をたっぷり含んでいるんですって(93mg/L)。「シリカ」は、 “美のミネラル”と呼ばれるミネラル。さまざまな点で美容や健康をサポートするとされていて、女性にとって不足すると、きゃー、大変!

乾燥が気になるこれからの季節、バッグに「フィジーウォーター」をしのばせてみてはいかがでしょう? 日本ではあまりみかけないスクエア型のボトルは持ちやすく、ブルーのグラデーションの背景に、フィジー諸島に咲くハイビスカスが描かれたボトルは、リゾートムード満点で、テンションも上がります。

フィジーウォーター(330ml 150円、税別)

 

 

 美と健康を意識する人にこそおすすめ! 「有機トレイルミックスシリーズ」。

「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準にした、オーガニックフードを手がける「ブラウンシュガーファースト」の「有機トレイルミックス」シリーズは、ちょっと口さみしくなったときの、ヘルシーおやつにぴったり。

「トレイルミックス」とは、アメリカで親しまれている、ナッツやドライフルーツを組み合わせたおやつのこと。ヘルスコンシャスな海外セレブやモデル等の影響もあり、ここ最近、日本でもナッツやドライフルーツをおやつに食べる人が増えています。

「ブラウンシュガーファースト」では、日本人好みで、カラダにうれしい組み合わせの、オリジナルの「トレイルミックス」を製作。定番おやつとして注目の高いフルーツ・ナッツをバランスよくミックスした6種を販売中。

食塩・オイルコーティング不使用の甘酸っぱいゴールデンベリーと生アーモンドの食感が楽しい「オーガニックゴールデンベリー&アーモンド」(40g 480円、税別)、有機ココナッツオイルでフライしたバナナチップと、有機チョコとのカップリングの「オーガニックバナナチップ&チョコドロップ」(40g 390円、税別)など、気分転換をはかりたいとき、ちょっとエネルギーをチャージしたいときなどにいただきたいアイテムが勢ぞろいしています。

私の最近のお気に入りは、「オーガニッククランベリー&タイガーナッツ」(40g 480円、税別)。ほどよい甘さのクランベリーが、食物繊維豊富なタイガーナッツと良く合います。

そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやシリアルに“混ぜて”いただいてもおいしい、とは、こちらを持っていた素敵女性のコメント。今度試してみよーっと!

購入は「ブラウンシュガーファースト」のサイト、もしくは、ナチュラルローソンで!

ブラウンシュガーファースト

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

#47結婚できない女はモトカレとの「〇〇〇」を考えがち?【40代編集長の婚活記】

40代で未婚、恋人いない歴8年の独女が婚活をしたらどうなるのか? OTONA SALONE編集長アサミ、現在45歳。昨年夏より婚活を始めたものの、男性と1回デートするだけで破綻す…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

6月オープン!有楽町&自由が丘「わざわざ行きたい」最新東京ヘルシーカフェ

ヘルシーカフェ業界(と言うのか?)は、引き続き賑わっています。6月も気になるカフェがリニューアル&グランドオープン。ヘルシーカフェ、最新情報をお届けします。「タニタカフェ」が有楽町に都内1号店をオープ…

1000円代でもハズさない!「初夏の手土産」センスをアピールする2選

リーズナブルだけど、大人のセンスが感じられる手土産、けっこう苦労しませんか? 日本の、そしてオーストリアの老舗ブランドが、夏にぴったりのさわやかな焼菓子を販売中。これ、いろいろなシーンで重宝するんです…

特別な日こそスペシャルなお肉を!しかも「アンダーズ 東京」で!

彼氏や、彼氏とまではいかなくても憎からず思っている男性の記念日にご馳走するなら──。そんなときの店選びって、なかなかプレッシャーですよね。予算もあるし、センスも疑われたくないし(笑)。今回は、「大切な人…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

まだ間に合う!母の日に贈りたい、フォトジェニックなケーキたち。

今年の母の日は5月13日(日)です。年に一度のこの日に、スイートなケーキで、お母さまに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 大人の女性が母の日に贈るにふさわしい、エレガントなケーキ、探してきました…

野菜ラヴァーに捧ぐ、体が喜ぶヘルシー新オープン&新メニュー情報

野菜系、ヘルシー系レストラン&メニューは充実の一途。この春も、いくつものお店がオープンしています。既存のお店のメニューもさらにパワーアップ!新たにオープンした、また、メニューをリニューアルしたお店のな…

南青山・虎萬元の伝説のタレ「麻辣醤」食べた?中華ヘルシーフーズ最前線

老舗中国料理店のお持ち帰り商品も、レトルト食品も、中華系のアイテムって、たったひとつでも存在感抜群。今回は自宅での食事を、その存在ひとつで一気に本格派させてくれる調味料や、日々のお家ごはんに賑わいを加…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持ちになれたり……しません?今回は、少し早起…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事