フード専門ライターが振り返る2017ヘルシーアイテム

「ポーチの中身拝見!」は、昔から女性誌の人気企画。
他の人がどんなものを持っているのか、ちょっと見てみたい心理、わかります、わかります。

では、オトナの女性のバッグに入っている飲食系のアイテムって? みんなどんなものを持ち歩いているの?

ちょっと気になり、ここ1ヶ月ほど、
健康意識の高いアラフォー女性に会うと、
自主リサーチしておりました。

すると出てくるもんですね〜、気になるアイテムが!

そんなわけで、「私の周囲」調べという偏ったデータではありますが、「これは真似したい」「これは良さそう」と思った3品をご紹介します。

活躍必至です! スティック状の「ココナッツオイル」。

数年前からココナッツオイルの存在が注目を浴びているけれど、「どうやって使うの?」と、買ってはみたものの、消費できずにいる人っていません。私だけ?

そんななか、創業14周年になる老舗ココナッツ専門ブランド「ココウェル」から、持ち運びしやすいスティック状パッケージのココナッツオイルが発売となりました。

もともと「ココウェル」では、全3タイプのココナッツオイルを販売しています。

香り豊かな「エキストラバージンココナッツオイル」、0℃まで固まらない(通常は20度以下で固まるのだそう)「リキッドココナッツオイル」、ココナッツの香りを取り除いた無臭の「プレミアムココナッツオイル」。

それぞれおすすめの用途が異なり、「エキストラバージンココナッツオイル」はバターの代替として使用できます。固まりにくい「リキッドココナッツオイル」は、アイスコーヒーやサラダなど冷たい料理にもおすすめ。のほかな甘い香りが漂います。無臭の「プレミアムココナッツオイル」は揚げ物にもおすすめなんだとか。ドーナツやポテトチップスもおいしく作れるそうですよ。

スティックタイプのものは、「出先でも気軽にココナッツオイルを取り入れたい」「お試しサイズが欲しい」という利用者の声にこたえるかたちで登場したもの。

出先のカフェのコーヒーやドリンクに、ランチのサラダやスープに混ぜても○。こちらを常備している女性に聞いたところ、運動前にプロテインに入れたり、旅行に持っていき、髪の毛からつま先まで保湿剤代わりに使っても良し、とのことです。殺菌効果があるので、うがいに利用するという人もいるそうですよ。

がさばらないし、パッケージのかわいらしさも魅力。ちょこんとバッグに忍ばせてみてはいかがでしょう?

販売場所;ココウェルカフェ(大阪・北堀江)、ココウェル自由が丘店、ココウェルECサイト(http://www.cocowell.jp/)
価格:「エキストラバージンココナッツオイル」(7gx10本入)800円、「リキッドココナッツオイル」(7gx10本入)900円、「プレミアムココナッツオイル」(7g x 10本入)600円
・価格はすべて税別
http://www.cocowell.co.jp/

 

 フィジーウォーターには天然ミネラル「シリカ」がいっぱい!

今さらと思われる方お多いかと思いますが、南太平洋のフィジー生まれの「フィジーウォーター」は、やっぱりおいしい! 先日、フィジーに行く機会があり、毎日のように「フィジーウォーター」を飲む幸せな機会に恵まれたのですが、改めてそのおいしさを実感しました。

すみません! 私、海外セレブの間で「フィジーウォーター」が絶大な人気を誇っているのって、ボトルがかわいいからだと思っていたんです(笑)。でも今さらながら、人気の要因は味なんだな、と再認識。柔らかい味わいというか、自然の甘みが感じられるというか。成分について調べてみると、天然ミネラル「シリカ」をたっぷり含んでいるんですって(93mg/L)。「シリカ」は、 “美のミネラル”と呼ばれるミネラル。さまざまな点で美容や健康をサポートするとされていて、女性にとって不足すると、きゃー、大変!

乾燥が気になるこれからの季節、バッグに「フィジーウォーター」をしのばせてみてはいかがでしょう? 日本ではあまりみかけないスクエア型のボトルは持ちやすく、ブルーのグラデーションの背景に、フィジー諸島に咲くハイビスカスが描かれたボトルは、リゾートムード満点で、テンションも上がります。

フィジーウォーター(330ml 150円、税別)

 

 

 美と健康を意識する人にこそおすすめ! 「有機トレイルミックスシリーズ」。

「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準にした、オーガニックフードを手がける「ブラウンシュガーファースト」の「有機トレイルミックス」シリーズは、ちょっと口さみしくなったときの、ヘルシーおやつにぴったり。

「トレイルミックス」とは、アメリカで親しまれている、ナッツやドライフルーツを組み合わせたおやつのこと。ヘルスコンシャスな海外セレブやモデル等の影響もあり、ここ最近、日本でもナッツやドライフルーツをおやつに食べる人が増えています。

「ブラウンシュガーファースト」では、日本人好みで、カラダにうれしい組み合わせの、オリジナルの「トレイルミックス」を製作。定番おやつとして注目の高いフルーツ・ナッツをバランスよくミックスした6種を販売中。

食塩・オイルコーティング不使用の甘酸っぱいゴールデンベリーと生アーモンドの食感が楽しい「オーガニックゴールデンベリー&アーモンド」(40g 480円、税別)、有機ココナッツオイルでフライしたバナナチップと、有機チョコとのカップリングの「オーガニックバナナチップ&チョコドロップ」(40g 390円、税別)など、気分転換をはかりたいとき、ちょっとエネルギーをチャージしたいときなどにいただきたいアイテムが勢ぞろいしています。

私の最近のお気に入りは、「オーガニッククランベリー&タイガーナッツ」(40g 480円、税別)。ほどよい甘さのクランベリーが、食物繊維豊富なタイガーナッツと良く合います。

そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやシリアルに“混ぜて”いただいてもおいしい、とは、こちらを持っていた素敵女性のコメント。今度試してみよーっと!

購入は「ブラウンシュガーファースト」のサイト、もしくは、ナチュラルローソンで!

ブラウンシュガーファースト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク