部屋の中には洋服が散乱。「もう何を着ていいか分からない!」「今は何月?」と義母はキレ気味。これってまさか
「今日は何日?」「今は夏なの?」日付や季節が分からなくなった義母
2年半ほど前、脳神経外科にて「認知症」(軽度~中等度)という診断を受けたお義母さん。現在は、我が家の近くにある<サービス付き高齢者向け住宅>(サ高住)で暮らしています。
前回は、私たちが2年間悩み続けている、お義母さんが「髪を切らない・洗わない」問題についてお伝えしましたが、今回はそれを解決すべく、ケアマネさんが提案してくれた「カットモデル作戦」のその後についてお話ししたいと思います。
と、その前に~。実はここ最近、お義母さんに認知症の新たな症状が見られるようになったのですが、(日記を読み返したところ)この作戦を計画中の昨年夏、すでにその兆候があったことに気が付きました。
かかりつけ医に確認すると、恐らくその症状は日付や季節、自分のいる場所などの認識が薄れてしまう「見当識障害」というもので、当時お義母さんがよく言っていたのは「今日は何日?」「今は夏なの?」など。
また、あるとき「今日は何月何日?」という質問があり、「〇日ですよ」と答えると、数分後に再び同じ問いかけが。カレンダーの日付を指でさしながら伝えても、「そもそも、カレンダーの見方がよく分からない」と困惑しています。
▶そこで思いついた!日付認識のためのアイデアとは
この記事は
ライター
小林真由美
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














