40代オシャレの選択! 編集長アサミの「この冬、買ってよかった服」3選

40代になって一度、「オシャレ迷子」になったOTONA SALONE編集長の浅見です。以前着ていたものが、なんだか似合わなくなったと感じたのは43歳の頃。

あることをきっかけ(詳しくはコチラ)に、「心地いいもの」「テンションが上がるもの」を探すようになってから、なんとなく40代の「自分らしい服」ができた気がしています。そんな40代の私が、この冬、リアルに買ってよかったと思う服を3つほどご紹介しましょう。

 

1.RED CARDのデニム

みなさん、いま履いているデニムってどのくらい前に買ったものですか? 4~5年以上前だったりしません?

定番デニムにも流行りのシルエットや硬さがあります。一周まわってまた流行るなんてこともありますが、微妙に股上の深さや太ももあたりのゆるさ、すそなんかが違うんですよね。定番デニムだとしても数年前のものを履くとなんかこなれて見えないというか。

私が買ったのはRED CARDのAnniversary 25thというタイプで、ボーイフレンドデニムよりちょっとすっきりしたテーパード。とはいえ、ピッタリするわけでもない。細くもなく、太くもないシルエット。国産ブランドのデニムなので日本人の体型に合わせて作られていたり、ヴィンテージ感のある色落ち加減が絶妙なんです。

やや硬めの素材と柔らかめの素材があるみたいなんですが、キレイめにも履きたいオトナ的には硬めの素材をセレクト。少し硬いくらいのほうが40代のムチ肉をおさめてくれる(苦笑)。硬めといっても全然、やわらかい履き心地です。価格は2万円くらい。

これを履いていたときに友達に「脚、細くてまっすぐね」とほめてもらえました。ホントはX脚なんですが。脚のカタチもキレイに見せてくれるデニムです。

 

2.G.H.Bass&Co.のローファー

デイリーに履いていたオジ靴が一足、ダメになりまして……。

買い換えようと思った矢先、仕事でお会いした男性のローファーがとってもツヤツヤで美しかったんですね。いい革のローファー履いてるな、カッコイイなと思って。ダメにした自分のオジ靴はプチプラだったし人工皮革のものだったから、新しいオジ靴は“きちんと感”のあるもの本革の靴にしようと思いました。

やっぱり40代、足元はちゃんとした靴を履いていないとだなと!

いいローファーないかなと思っていた頃、たまたまお店で出会ってしまったのがG.H.Bass&Co.のローファー。正式にはローファーじゃなくて、「WEEJUNS(ウィージャンズ)」というのだそうです。価格は15,000円くらいだったかな。

買ってから知ったのですが、この「ウィージャンズ」は1936年に誕生したローファーの元祖と言われるデザインの靴なんだとか。当時の社長が、ノルウェーモカシンをヒントに開発。ノルウィージャン(ノルウェーの)から転じて「ウィージャンズ」という名前になったらしいです。

ちなみにあのマイケル・ジャクソンも愛用していたのだとか。40代なら、「ビリージーン」のMVで白ソックス×黒いローファーという足元で踊っていた姿を覚えている人も多いのでは? あのローファーはG.H.Bass&Co.のものなんですって! 買ってから知りました。マイケルと一緒だなんて、それだけでテンション上がります!

 

3.FRAMe WORKの白タートルニット

冬って黒やネイビー、ブラウンなど深めの色が多くなりがちじゃないですか。だから明るい色の、しかもあったかそうで、新年気分もちょっとプラスしそうなニットを買いたいなと。

(※身近な人々から「ふだんから赤とかイエローとか派手な色を着てるじゃないか!」というツッコミがきそうですが)

Vネックやクルーネックニットは比較的持っていたのだけれど、意外なことにニットとなると黒タートルニットしかないことに気づきました。寒いから首元まであったかいのが欲しいなと。

ネットでポチポチと探していて見つけたのがコレ。FRAMe WORKの白タートルニットです。前が少し短め、後ろが少し長め丈になっているので、ワイドパンツやフレアスカートのようなボリュームのあるボトムを合わせてもわりとスッキリ見える気がします。

顔がちょっと埋まるくらいボリューム感のあるタートルも、小顔効果がありそうでうれしい。いかんせん、丸顔悩み歴40年のキャリアがあるもので、丸顔対策はつねに考えております(笑)。ちょっとメイクが付いてしまいそうなので気をつけなきゃですけど……!

また、肌触りがいいんです! しっとりフワフワ。羊毛96%+カシミア4%なんですが、カシミアニットとはまた違ったしっとりした柔らかさというか。チクチクしなくて、むしろ着ていて心地よくて癒されるんです……。

 

以上、OTONA SALONE編集長の浅見・45歳が「心地いい」「テンションが上がる」と感じたこの冬のお買い物でした。ちなみにデニムとローファーは、春のトレンドコーデにも使えるアイテム。セールで買っておくという手もアリですね!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク