うわ、ダッサ!最旬アウターなのに即オバさん認定される残念着こなし4選

年が開けても、まだまだ寒い日が続きます。着こなしもつい防寒中心になってしまいがちなアラフォー世代ですが、周りから見て痛い、古い、ダサいと思われないようにしたいもの。今回は、4つのトレンドのアウターをピックアップして、絶対合わせてはいけないNGボトムと、その解決方法を教えます。おしゃれしたつもりでも、全体のバランスが悪ければ台無しになってしまうので、ぜひチェックしてみてください!

 

Q.ロングチェスターコートのNGコーデって?

A.短めスカートで露出狂疑惑オバさん

→フルレングスパンツで上品スタイルに

大人っぽく見えてエレガントなロングのチェスターコートは、お仕事シーンにも使える万能アウター。今季は膝下丈のロング丈がトレンドです。ロングチェスターを着た時に注意したいのが、ボトムの丈感。コートから全く見えないミニ〜膝丈のスカートを履いてしまうと、足元だけスカスカになってしまい一気にアンバランスに。タイツやロングブーツを履けばまだいいですが、ストッキングや靴下合わせは最悪です。細身のパンツやワイドパンツを合わせて重心を下に持ってくると、防寒もできてこなれ感もUPします。

 

Q.エコファーコートのNGコーデって?

A.若い子意識のワイドデニムで痛オバさん

→細めパンツでキレイめを意識したスタイルに

去年あたりからブーム中のエコファーコート。毛足が短めでノーカラーのものなら、すっきり着られるとアラフォー世代からも支持されています。しかし、SNSで見かけるようなワイドパンツ×スニーカーなどの合わせ方は、間違いなく若い子向け。おしゃれを頑張りすぎて若作り感が目立つので、大人は細めパンツを合わせたワントーンコーデなどに羽織って上品さを意識するのがおすすめです。

 

Q.ダウンコートのNGコーデって?

A.全身黒づくめで一昔前のコンサバオバさん

→ボトムに色を足して軽やかなスタイルに

ウエストマークの膝丈ダウンコートは、暖かさと美シルエットを両立できる大人の女性の強い味方。しかし、問題なのは黒タイツ×黒ショートブーツを合わせた重たいオール黒コーデ。たとえインナーのニットに色を使っていたとしても、パッと見黒づくめのスタイルは今着ると古臭い印象になってしまいます。嫌でも年齢を感じさせる昔っぽさが強調されてしまうので、白パンツを合わせたり、キレイ色のスカートを合わせたりして、オール黒コーデを回避してください。

 

Q.ショートダッフルコートのNGコーデって?

A.ボーダー×デニムで安っぽカジュアルオバさん

→トレンドのワイドパンツで最旬スタイルに

カラーバリエーション豊富に登場したダッフルコートは、トラッドなムードで年齢問わず着られるトレンドアイテム。太めボトムとも相性よく着られて車を運転する人からも人気のショートタイプも注目です。しかし、アラフォーが注意したいのが、ボーダー柄のニットやデニムを合わせたカジュアルコーデ。定番の着こなしでもありますが、今やると学生っぽく手抜き感が拭えません。ママが子連れで公園に行くコーデとしてならアリですが、ワンマイルまでにしておくのが無難です。他にも、レトロな花柄ワンピースなども痛くなりがちなので要注意。同じ柄でも、グレンチェック柄のワイドパンツなどはアラフォーでも似合うのでおすすめです。

 

いかがだったでしょうか。せっかくの最旬アウターも、バランスの悪いボトムを合わせるだけで、こんなに残念なコーデになってしまいます。昔のトレンドのイメージやファッションの知識を更新せず、若い子の着こなしやSNSになんとなく踊らされてしまうと無駄にオバさん見えを強調してしまうので、全体のバランスに気をつけながら残り少ない冬のおしゃれに乗り切りましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク