どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは
蒸すといっても、ただ鍋にかけるだけ!
この蒸し皿もたまたま家にあったものです。丸いメッシュの下に2cmほどの脚がついています。底が丸いかごタイプではなく、鍋の口にひっかけるものか、または足つきのフラットタイプをお求めください。理由は後述します。
ところで最近、この半円のパンが売り場で目立ちますよね。新宿ルミネのパン店、神戸屋キッチンで見かけて「おいしそう!」と思っていたら、同じ形のものがスーパーにもありました。この「半円形のゆりかご型」は、実は神戸屋が30年前にドイツで見つけたドイツ式なのだそうです。
さて、蒸します。鍋に1cmほど水を入れて蓋をして熱し、湯気があがったらパンを入れ、ぴちっと蓋をして蒸す。これだけ!

6枚切りパンなら3分ほどでいいと思います。カンパーニュなどの丸パンを放射状に切った場合は、厚みの分だけもうちょっと長めに。

蒸しあがり! いかがでしょう、写真に撮ってもわかるレベルでもちもちしてませんか? おいしそうでしょう!
意外と見落とす蒸しポイント
この記事は
OTONA SALONE編集長
井一美穂
スポンサーリンク
【注目の記事】
- アートメイクが「数年で消える」は嘘だった!約2カ月で「タトゥー化」する皮膚のメカニズムとは?医師が明かす、衝撃の真実
- 年収600万の夫が、過労うつで休職。「月7万の養育費」が払えない!裁判所からの「履行勧告」に追い詰められた、再婚妻の悲痛な叫び
- 亡き父が大切にしていた猫を「保健所に連れていけ」と言い放った夫…それでも妻が離婚できなかった理由とは
- 【訂正】7/30(木)19時~インスタライブで「更年期ラジオ」始めます!第一回は「リアルタイム40代の更年期、どんな感じで始まってる?」
- 東大生は変人が多い!?いや、むしろ無害でいい人が多い、ここは天国?嘘みたいに「人間関係のストレスがない」納得の理由とは
スポンサーリンク
スポンサーリンク



















