社内ゴシップの渦。「あの人、不倫してそう」と噂される40代女性の特徴って?

2018.01.26 LOVE

「あの人、絶対に不倫していそう」と周囲に陰口を叩かれるのは、アラフォー女性にとってあまり名誉ではない噂です。不倫をしているわけでもないのに、いえ、仮にしていたとしても、ヒソヒソと面白おかしく噂をされるのは、やっぱり避けたい女性が多いはず。

ところで、実際に不倫をしているかはともかくとして「あの人、絶対にそうよ!」と、不倫の噂を流されやすい女性には共通項もあります。

そこで今回は、周りから「あの人は、不倫しているに違いない」とあらぬ噂を立てられやすい40代女性のちょっとした特徴に迫ります。

 

1:上司や同僚などの“既婚者”に気軽にスキンシップしてしまう

 

ベタベタとしたスキンシップではなくとも、軽口をたたいた上司や冗談を口にした既婚者の同僚に気軽にスキンシップする習慣があると「あの人、不倫していそう」の疑惑を向けられやすい傾向にあります。

一般的には、職場の同僚男性へのスキンシップは意識的に避ける女性も多く、相手が既婚者となればなおのこと。そこをやすやすとスキンシップしてしまう姿には、妙な“既婚者慣れ”のオーラが出てしまうというわけです。

本人としては、コミュニケーションの一環、場を和ませるため、などの理由があったとしても、周囲の女性の目は思いのほか厳しいのでご注意を。

 

2:恋愛や婚活の話を不自然に避ける

 

若い頃とは異なり、年齢を重ねるごとに“恋バナ”をしなくなる女性も増えますが、あまりにも恋愛や婚活の話が出てこない40代独身女性には「なにか訳アリなのかも?」なんて邪推する人も。

みんなが恋の話を始めると一貫して聞き役に回って自分の話は何を尋ねられてもひた隠しにしたり、結婚願望について訊かれても「それほどでもないかしらね」なんて含みをもたせた言い方で煙に巻いたような返答を返したり。

同僚にはプライベートをあまり明かしたくないだけだったとしても、その場の雰囲気を崩すかのようにこの手の話題に不自然なガードを張ってしまうと「不倫しているから?」なんて思われやすい傾向にあるので、気をつけて。

冗談ぽくでも「結婚したーい」のひと言やふた言を口にしておけば、簡単に疑惑(!)は払拭できます。

 

3:結婚している女性を“目の敵”にした発言をする

 

「専業主婦なんて、何が面白いのかしら」「結婚のせいで容姿に気を使わなくなる40代女性って、本当にかわいそう」など、結婚している女性をまるで“目の敵”にするような発言をしている女性には、周囲は違和感を覚えると同時に「なんか事情があるのかしら?」と感じるもの。

単なる非婚主義者だったとしても、“結婚している女性”に敵意をむき出しにしているあたりに、不可解な事情を推測してしまうのです。

誰かに「あんな風に“妻”を悪く言うなんて、もしかして不倫している負け惜しみ?」と思われた時点で、あらぬ噂の対象へも向かいやすいので、気をつけて損はありません。

 

「あの人は、不倫していそう」と噂になるのは名誉なお話ではないだけに、社内ゴシップの渦には巻き込まれたくないもの。そんな噂を聞きつけて「ならば俺も」なんて、既婚者から言い寄られる引き金にもなるだけに面倒です。

不倫なんてしていないのに「きっとしているに違いない!」と言われてしまう女性は、些細な言動がキッカケになっていることも少なくありません。お心当たりのあった女性は、ぜひ“ちょっとした言動”を変えてみて。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク